政治 ブログランキングへ さらさらの部屋 色々な意味で、これからは新しい時代が始まる契機なんだろうなぁ。と私は思います。 忍者ブログ
20 . April
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

23 . December
いやぁ~。せっかく昨晩のうちに文面を書き上げたと言うのに。
ブログに書き込む前に眠ってしまいました。ナハハハ^^;
と言うわけで、朝から失礼致します^^


健康さん。コメントありがとう御座います^^

うん。健康さんのおっしゃるとおり特亜三ヵ国。
中国にしろ。韓国にしろ。北朝鮮にしろ。日本の隣国であり続けるのは・・・まあねぇ。
こればっかりは、もう仕方ない事だ。と割り切るしかありませんよねぇ^^;

せめて台湾のように常識的に話し合えるくらいの国家になって欲しかったですし。
そうなるように戦前や戦後を問わず。
ずーっと私達日本は支援を続けていたんですけれど・・・。
残念ながら私達日本の想像を超えるほどに、中国人や韓国人のレベルが低過ぎた。と、
そのように結論付ける以外には無く、その事実を受け止める必要があるかと思いますね。

・・・いや、ホントさ^^;
あれだけ日本から手厚い支援を受けて、2017年にもなって。
それでに未だに中国は民主化出来ない。未だに韓国は祖国を統一出来ない。
もうね・・・どうしょうもありませんからねぇ^^;
このどうしようもない事実。現実を私達日本も誠実に受け止めるべきでしょう。
健康さんは惜しいと指摘して下さいましたけれど。
んー。私個人としては・・・ちょっと今の中国や韓国を表現する言葉が見つかりません。
もう本当にさ。ため息しか出てきませんもん^^;


それで次に中国と言う国家の可能性について、なんですけれどね。
私も健康さんと同じでした。中国の可能性と言うものを信じていました。
それも意外と最近まで。あの劉暁波さんが亡くなる前までは。
中国と言う国家と国民を私は心のどこかで信じていたんです。

健康さんは昔の中国について指摘して下さいましたけれど。
私個人としては、やはり08憲章と劉暁波さんを極めて高く評価していたんです。
いくら中国共産党の独裁体制が今の今まで続いていたのだとしても。
さすがに。そろそろ中国も民主化するのではないか。・・・と、
そんな事を私は考えていたんです^^

でも、劉暁波さんが見殺しにされた時点で、その気持ちは跡形も無く消し飛びました。
いかに私の考えが甘かったのか。それを思い知らされました。
劉暁波さんを極めて高く評価していた分だけ、それを見殺しにした中国国民。
中国人の無関心さ。無責任さを徹底的に軽蔑して、中国人の評価は下がりに下がりました。


いや、私も誰かを批判出来るほどに偉い人間ではないんですけど^^;
でも、そうだとしてもね。
あの劉暁波さんが、あのような形で亡くなられた事については。
日本人とか中国人とか関係なく。国家とかの話ですら関係なくて。
ただひたすらに同じ人間として許し難い。
あんな立派な人を・・・普通だったら見殺しになんか出来ないはずです。
劉暁波さんが一体誰のために。何のために戦っていたのか。
中層階級以上の中国人は一人残らず。全員が理解していたはずです。それなのに・・・!

はぁ~。まあ、私が一人で無駄に怒っても仕方ないんですけどね^^;



それから次の話題は・・・明治時代の話ですね。
うん。確かに当時の世界情勢と言うのは欧米諸国のやりたい放題で。
何とも酷い時代でしたよねぇ。
日本が慰安婦問題で批判されていますけれど、この時の西欧列強。
よっぽど帝国主義の植民地政策の方が酷いですからねぇ。もう本当に悲惨でした。

でまあ、その中で日本が独りぼっちだった。と言うのは、おっしゃるとおりです。
あまりにも当時の中国。清王朝が弱体化し過ぎていましたし。
韓国に至っては状況が悲惨過ぎて誰も手を出さなかったくらいですし。
だから・・・どうにもならなかったんですよねぇ。


それで、中国と韓国については・・・うん。
このブログでも既に書いてきましたように中国と韓国と言うのは。
ほぼ確実に崩壊するだろうなぁ。と私は予想しております。
他の誰でもない。中国人と韓国人が祖国を滅ぼす事を望んでしまったからです。
最後の最後まで中国は民主化しませんでしたし、
韓国に至っては民主主義国家なのに中朝に傾倒する始末。
どちらも共に、一般的な常識では考えられないほどの愚劣さです。

ですから、その流れを止める事は日本を含めて、世界中の誰も出来ないのです。
こうなってしまっては一度滅びた後に。
また新しい国家になって、その時に考える。と言う事も一つの選択肢である事でしょう。
無論。この場合には物凄く大きな犠牲が伴いますし。
未来を生きるだろう中国人や韓国人の大多数が、不幸のドン底に陥る事でしょう。

でも、何度も言いますが仕方ない事なんです。
今の時代の中国人や韓国人が、未来のために努力をしよう。と、
今の時代を生きる人間としての責任を果たそう。とは、何一つ考えなかったからです。


・・・あのね。
例えば、今の日本。アジアの先進国。世界の経済大国としての日本。
その日本の姿が、一朝一夕によって作られた。と言うわけでは無いんです。
何十年。何百年。幾星霜と言う日本人の努力。過去に生きた日本人達が未来のために。
未来を生きる子供達のために努力をし、責任を果たしてきた結果として今の日本がある。
運が良かっただけ。今の日本人が頑張っただけ。・・・では無いんです。

であればこそ、今の時代を生きる私達と言うのは。
過去に生きてきた日本人と同様に未来のために努力をし、責任を果たす事が求められます。
日本の未来のため。子供達のために頑張らなければならないんです。
うん。私達がそうしてもらったように、です。
過去からの努力の継承。責任の継承があってこそ日本はアジアの先進国となり。
世界の経済大国となり、今の日本があるんです。

この事実。当たり前の常識を絶対に忘れてはならないんです。
もしも忘れてしまえば今の中国や韓国が、未来の日本と言う事にもなってしまうからです。


・・・どうにもね。
最近の日本では国家とか。歴史を軽んじる風潮があるんですけれど。
そんな人々と言うのは、この事実を忘れているようにも私は思うんです。
うん。自分達だけ。自分達の努力だけで今の日本がある。と考えているような気がするんです。
それは大きな間違いです。
過去があってこそ現在があり、やがては未来に至るのです。
この当たり前の事を・・・どうして忘れてしまうのかなぁ。私にはわかりません。



それで100年先の中国の事についてですが・・・うーん。仮に100年後だとしてもね。
やはり中国と韓国は、その時代を生きる中国人と韓国人が決めるべき事である。
・・・と考えている次第で御座います。
つまり、100年後にどうなるのか?と言う事では無くて。
その100年の間にどうするのか?と言う事を考えなければ。
仮に100年の時間があろうとも中国や韓国が立派な。一人前の国家になる事はありません。
この事実と言うか。当たり前の事に、早く中国人も韓国人も気が付いてほしいんですけどねぇ。


ただ幸いにして、アジア地域として判断すればね。今は昔とは違います。
必ずしも欧米諸国。白人社会が世界の中心と言う事も無くなりましたからね。
私達日本が独りぼっちになる。と言う事も無くなるでしょう^^



それで最後に。
こんなブログでスッキリして頂けたのであれば、私としても嬉しく思います^^


それでは今回はこれで失礼致します。皆々様。今日も良い一日を^^

拍手[5回]

PR
堂々たる日本人「戦犯」たち。
 おはようございます。「ど」の字です。


>中国にしろ。韓国にしろ。北朝鮮にしろ。日本の隣国であり続けるのは・・・まあねぇ。
>こればっかりは、もう仕方ない事だ。と割り切るしかありませんよねぇ
 思想が改まらなければ、何度国を作り直しても同じだと思います。
 実際、古代支那は三国時代以降は何度姓が易まっても思想が改まらないため出涸らし状態でしたし(テクノロジーの進歩は宋時代まで続いています)。
 朝鮮半島に至っては、当時の隋や倭から「百済人は嘘ばかり」とまで正史にこき下ろされた頃から一切変わっていません。
 両国とも、民族に至るまで入れ替わっているというのに、本当に不思議です。呪いでも掛かっているかのようです。

 ★

>日本が独りぼっちだった。
 ある意味、名誉ある事実だとも思います。
 当時の欧米列強は、誇張やネタでは無く楽しみのために人を殺戮する鬼畜そのものでした。
 アレと同列に論じられるのは正直日本人として耐え難く、そんな身に貶められるくらいならまだしも孤立の方が救いがあります。
 また、当時の日本は、国際的な孤立など恐れてはいなかったのでしょう。
 実際問題として、戦争に突入した後も米国の(物流革命とマネジメント革命による)物量に押し潰されるまで、欧州各国の軍に対して鎧袖一触だったのですから……。
 今の日本は、国力的には戦前より大きい国になりましたが、果たして侵略に抵抗して戦う力が強くなっているか弱くなっているか正直分かりません。
 自衛隊の実力の程が問われる事態は、もう目前にまで迫ってきていると自分は思います。

 ★

>最近の日本では国家とか。歴史を軽んじる風潮があるんですけれど。
 戦争に負けた後、米国軍政の下で徹底的に日本を貶める「歴史の書き換え」と「教育改革」が為されてしまいました。
 その際に共産主義者勢力が法曹界と教育界に潜り込んだ(マスコミが侵食されたのはしばらく後)のは、本当に痛恨でした。

 今日12/23は天長節(天皇誕生日)ですが。
 わざわざこの日を選んで、A級戦犯とされた人々の処刑が行われています。当時まだ皇太子殿下であった今上天皇陛下を貶める意図があったようです。
 ある意味では皮肉なもので、歴史の真実が知られた今となっては【戦時国際法と法治主義精神にとってあってはならない遡及法に基づく処刑】であり、連合国の法的正当性を自ら否定する行為でもあったわけですが。
 戦犯たちは死の直前に天皇陛下万歳を三唱し、堂々と吊りました。
 日本の道を誤った罪に対しては日本人として思うところも色々ありますが、責任を負い切ってきちんと死んだ有り様は指導者としての節度を保ったと評価させていただきます。
 こういう人々の心構えが支えとして在らばこそ、実権無き象徴として上に立った昭和天皇陛下は生き抜いて責任を背負う事が叶ったのだと思います。

 ★

 世に作用があれば、それに反発する反作用が生じます。
 作用する力が強く不正である程、反作用する力は正当性を得て大きくなります。
 今の「日本を取り戻す」動きは、戦後長い間続いてきた日本を貶める力に対する反作用だと自分は思っています。
 後は、「次の戦争」に準備が間に合い、無辜の民間人が殺される事が無い事を祈るのみです。

 自分は、次に起こる日本の戦争は特亜による「奇襲攻撃による虐殺」から始まると予測しています。
 特亜は、残念ながら日本の反応や国際的均衡やその後の自国を考慮する国々ではありません。
 後先考えず、何処の国の掣肘も聞かず、暴挙をしてしまう怖さがあります。
(その意味では、日本を「奇襲」する可能性が最も高いのは韓国だと思います)
「ど」の字さん / 2017/12/23(Sat) / 編集
無題
こんばんは。

中国と韓国が崩壊するとは具体的にどういうことなのでしょうか。
中国と韓国の崩壊論をテーマにした書籍はよく見かけますが、それは国の分裂を意味するのか
健康さん / 2017/12/24(Sun) / 編集
無題
紛争が起こるということなのか、無政府状態になることなのか、最貧国になることなのか、いまいち崩壊の定義が定まっていないように思います。

私は中国は混乱したのち、分裂するんじゃないかと予想しています。
チベット、ウイグル(東トルキスタン)、香港、あとひょっとしたら、昔、満州があった地域です。

台湾は実質独立しているみたいなものですが、中国が分裂すると同時に、完全な独立を果たすと思います。

朝鮮半島は、ちょっとよくわからないです。
というか、台湾にいる国民党は元々蒋介石がトップの中華民国政府(?)でしたよね。

国民党は中国寄りや「一つの中国」派が多いと言われていますが、彼らの母国である中国大陸が分裂した時彼らはどうするんでしょうか。そのまま、台湾の政治家として気持ちを切り替えるんでしょうか。

どうも疑問なのは、台湾は一つの中国に否定的にも関わらず、国民党が長年政権を持っていたことです。
健康さん / 2017/12/24(Sun) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
ササラド
性別:
非公開
P R

ルワンダ中央銀行総裁日記 (中公新書)

新品価格
¥1,037から
(2015/1/27 23:02時点)

昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー)

新品価格
¥972から
(2015/1/27 23:12時点)

コレキヨの恋文

新品価格
¥1,728から
(2015/1/27 23:15時点)

Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]