あなたは“無視”、された経験はありますか?

または、誰かを無視したことがありますか?

ここで取り上げるのは、メールなどの既読無視などではなく、目の前で、無視する行為。
目を合わせないとか、話しかけなないとか、返事をしないとか・・・
つまり、その人の存在を認めないという行為の事です。

一見、その人がいないかのように振る舞っているのですが、実際は、過剰なまでの意識をしている存在に対してとる行為。
それは、意識しないで無視することは、絶対にできないから。
誰よりもはっきりとそこに居ることを感じている。

では、どうしてそこまで意識しているか
それは、嫌いだから。
または、大好きだから。
無視することで自分の評価が高くなるとか
または、その人に対する評価が自分より高いことに対する妬みや嫉妬。
自分の思うようにしれくれない、という苛立ちなのかもしれません。

どちらにしても、無視する人は、自分に自信がない。
自己肯定感が低い。そんな、共通点がありそうです。

自分を、普通に認められる人は、人と自分を比較しない。
他人と自分の違いを、受け止められるはずです。

もし、あなたが無視をされているならば、あなたは比べられている存在。
もし、あなたが無視しているなら、あなたが、あなた自身を認められない何かが、こころの中にあるのかも・・・。

人を無視するということは、非常にパワーを使い、疲れます。
一度、じっくり自分のここの中を見つめてみてはいかがでしょうか?
無視は、相手はもちろんですが、自分も傷つける行為です。

今日は土曜日。

天気もいいですから、桜をみて、自然の空気をいっぱい吸ってきてはいかがですか?

(*^^)v






人気ブログランキングへ