そのまま使う!貼って使う!フレーム使って日本とシンガポール【ポケット スクラップブッキング】 | クラフト x ポケットスクラップブッキングを楽しむヒント

クラフト x ポケットスクラップブッキングを楽しむヒント

スタンプやスクラップブック用品を扱うオンラインショップオーナー OKEが、日々の写真や忘れたくない出来事を
プロジェクトライフなどポケットスクラップブッキングで簡単にまとめる方法をお届けします。

【ポケット スクラップブッキング】や【プロジェクトライフ】などポケット式アルバムを楽しむヒントをお届けしているOKEです。

 

トラベラーズノート 写真整理 アルバム整理

1つ前のブログでご紹介したカルトナージュで作ったミニアルバム、、、中身は日本とシンガポールを訪れた時のことをまとめています。今日はそのアルバムの中に入れたページをご紹介したいと思います。

 

 

ステッチ入りのフレームをそのまま!または貼ってあちらこちらに使う

 

 

カルトナージュ 手作り クラフト ハンドメイド

今回メインで使ったのはピンクフレッシュスタジオのLet your heart decideコレクション、、、このコレクションの中にあったステッチの入ったフレームをいくつか使いました。まずはタイトルページにアルファベットパフステッカーなどと一緒に使ってみました。タイトルですし、幅にきっちり収まらなくても、それもデザインの一部になっていいかなと思い、、、入りきらない文字は次の段に続けて貼ってます。ステッチで留めてあるタブはブランクのものを選んだのでこちらに日付のスタンプを押してみました!

 

 

ミニアルバム ポケットスクラップブッキング

enjoy cropさんが行っている製本講座(オンラインでもやっていると思いますよ!)、今はちょっと作る作品の順番が変わっているかもしれませんが、当時はこれが最初の作品でした。ほぼ2年前かーーー思わず作りながら時が経つのは早いなーと思った1枚です:)

 

上の2つはフレームそのまま1ページに仕上げているので、4x4インチのポケットを使っています。

 

 

プロジェクトライフ アルバム整理

4x6インチに貼って使ったバージョンがこちら!渋谷に行ったらお祭りに出会っちゃいました!それもお神輿が!!!THE日本って感じしますねーーー!

 

プロジェクトライフ 写真整理

こちらもジャーナルカードに貼って使ったもの、、、フレーム右側の下部分はダイカットをいくつか重ねて使ってます!ちょっと旅気分で駅弁とデザートのバームクーヘン食べながら鎌倉まで:)

 

[[関連記事]]

ー たくさんの本が並んだカードストックをお家の壁紙にして使ってみました

 

 

スクラップブッキング 写真整理

他の支店は行ったことがあるのですが、品川にあるのは初めてで、ここのクロワッサンが美味しいということで週末に朝食を食べに足を運んでみました。すごーく美味しい!でも夫が1つだけ、、、メープルシロップが足りなくて騒いでました ^ ^カナディアンなので、笑、日本人にとってのお醤油みたいなものですかね:)

 

スクラップブック プロジェクトライフ

ダイカットのセットに入っていたカレンダー、、、ファミリーディナーしたページの間に入れて使ってみました。9月のスタンプを押して、当日の日にちが17日だったので17の所に○印!

 

ポケットスクラップブッキング 写真

こちらには4x3インチのポッケを挟んでます。もともと4x3インチのポケットが横並び2つついたポケット(全体サイズが4x6インチのもの)なんですが、半分はカットしてこの状態にして使っています(ちょっと無駄が出ちゃうんだけどね)。

 

トラベラーズノート 写真整理

で途中に入れたこの写真:)スーツケースの中身です、笑、次の場所へ移動するのに再度パッキングしたとこ、笑、パチリ。で次の移動先は?

 

ポケットスクラップブッキング 写真整理

こちらの食べ物が美味しい場所

 

カルトナージュ ワークショップ

YES! SINGAPOREです ^ ^

 

アルバムカフェ アルバム大使

色的にはアメリカの赤青黄色ちっくなケーキといい勝負できそうなこちらのスウィーツ。違うのは甘さ控えめ!個人的に大好きなこちらのスウィーツ!お手頃な値段で買えるかなりカジュアルなスイーツなんですが、シンガポールに行くとついつい買ってしまします。写真の上にはスタンプして切り取ったものをエンベリッシュメントとして使ってみました。

 

アルバム作り アルバム整理

夫がミーティングの前に少し時間があるとのことで、中心部にあるPSカフェでランチを。スタッフさんのTシャツをお借りして、笑、場所の名前入れさせていただきました:)

 

スクラップブッキング アルバム整理

簡単なクロックムッシュを想像していたら、すごーく大きいのが出てきて笑いが止まらず:)左の写真はレイヤードステッカーを使っているのですが、PHOTO NOTESのスタンプで文字を足してみました。

 

トラベラーズノート 旅 旅行

インド料理のお店で日本へ戻る前の腹ごしらえ。カレーがココナッツシェルの中に入って出てきます!日本の焼き物にもこういう感じのがありそうな、、、ついつい出てきたお皿に目がいく私、、、使いかって良さそうだもの、笑。

 

シンガポール プロジェクトライフ

こういう写真を撮ってページに入れていると、まさに日常の中で意識したことを切り取る作業な気がして、ポケットスクラップブッキングやっているという気になります:)何の写真かというと夫がホテルの部屋で自分のシャツにアイロンをせっせとかけているところ、、、制服での学生生活が終わってから、アイロンかけて着るような服なんてあんまり着ない私、、、私だったら、そういうシャツがあったら洗濯屋さんに出しちゃうかも、、、彼らしいなー思いつつ入れた写真です:)

 

プロジェクトライフ チェキ 写真整理

一番左のジャーナルカードにはパフステッカーをプラスしてちょっと華やかに!ランチで出てきたハンバーガーのパンが!サ○エさんじゃないよね:)夢の国のネズミさんの白い手袋(?)にも見えなくないかと、、、初めてこちらのお店でランチをいただいたのですが、リーズナブルで見た目にも楽しませてくれるランチとなりました。

 

こちらのミニアルバム、別のブログでもうちょっとだけ続きがあります:)

 

 

手帳が作れるようになると!今日紹介しているミニアルバムも作れるようになっちゃいますよ!

7月7日(土)東京で開催!カルトナージュワークショップ

送料無料と10%OFFのお買い物特典付き

カルトナージュ 手帳 プランナー スケジュール帳

 

<今回使用したもの> 

: 写真をクリックしていただくと詳細をご覧いただけます

            プロジェクトライフ 写真整理 アルバム整理  プロジェクトライフ アルバム作り ハンドメイド

 

 

 

今日もありがとうございます

アルバムポケットに入れた出来事が

大切なものになりますように

 

 

ポケット スクラップブッキングって何?と思われた方

: 写真とジャーナルカード(写真の説明や起こった出来事、思い出などを綴るカード)をパズルのように組み合わせながらまとめ、アルバムページとして残していくことが出来る方法です。

 

1日の中で起こること、考えること、感じること、、、1つ1つは小さなコトでも、大切だったりするコトは沢山あります。それにちょっと意識を向けて気付き、残していける方法がこのポケットスクラップブッキングです。

 

- ポケット スクラップブッキングについて写真と一緒に紹介

- ポケット スクラップブッキングのページサンプル色々 ★★

朝時間jpの記事では毎回ポケットスクラップブッキングで朝の1コマをまとめていました(2015年6月-2016年8月)

 

ブログランキングに参加中です:) ブログの応援よろしくお願いします ♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ にほんブログ村

 

<Oke Styles Zakka オンラインショップ>

www.okestyleszakka.com