もう、父との関係を持って50年

 

私が、20歳の時に、その父やの母親の介護を初めてから30年経ちました。

 

何にかこのブログを書いているのも、一つの心の整理をする為に書いている気がします。

 

本日平成30年4月21日、午後3時に父親が他界をしました。

 

心臓も止まり意識もなく、体の色は黄色くなっていた時に私は父親に会いました。

 

私のように、霊感のある人はこんな時便利です。

 

心臓が止まっても、肉体と魂は繋がっていたので、「今までありがとうね、色々苦しかったけどご苦労様ね」

と問いかけをしました。

 

そうしますと、父親との霊的な話ですが、父親が何と「ちょっと黙っていて、今疲れたから寝てるから」と言われました。

 

何か看護師さんに聞くと、午前中は元気がリハビリをしていた様でした。

 

もう〜じいちゃん死んだよ!と言っているのに、分かっていない様でした。

 

ま〜いっか

 

その後葬儀や死亡の手続きなどがあり、やっていましたら、肉体と魂が分離して、やっと自分が亡くなったことに気がついた様です。

 

私はもっと感動的な別れをしたかったのですが、いつも通りの父親でした。

 

もうなくなる前から、「じいちゃん亡くなったら、私の守護霊となって守ってね」と約束をしていました。

 

89歳でしたので、もう老衰ですので、何も苦しみもなく自然に息を引き取った感じでした。

 

とても精神的な楽になった気がしていますが、その反動なのか分かりませんが、意味不明の疲れが襲って来ました。

 

こんな事を、社会の人にお伝えするも、何か父親の供養をしている様で、心が新鮮に思えます。

 

父親はとても、人に気を使う人で、いつも、人のことを考えている人でした。

 

母が他界をした時は、「本当にご苦労様でした」と言う言葉が似合っていたのですが、父親は89年間苦しんでいましたが、ご苦労様というより、「これからもよろしくお願いします」という感謝の気持ちが出て来ました。

 

信仰心がある父親でしたので、他界しても神仏の仕事が待っているのかも知れませんね。

 

まあ、49日までは霊的に家に居ますので、これから、父親ともゆっくり話をして、霊界に行ってもらいたいと思います。

 

こんな時は、霊感があって嬉しい鈴木教禅でした。