許してあげて。 | 若手塾講師のふんわりゆとりブログ!

若手塾講師のふんわりゆとりブログ!

石川県加賀市にある進学塾SIPSの講師です!
卒塾生でもあり現在は社員として毎日楽しく仕事しています。笑
趣味はテニスや釣り、ボートやカメラ、読書に映画など埋もれるようにあります。
リラックスしつつも日々奮闘中!
楽しくもゆとりのあるブログです。

天気予報を見ると、大げさな雪マークがついてはいるが、今のところ空が暗いだけで特に雪は降ってはいない。

{DE813F70-8635-45EA-BFED-D8D1C3CE84EE}

運転するのは危ないし、歩くのも辛い雪は確かに降ったとて徳をするようなことはない。

だが地面や屋根が白くなり、目に見えて寒いと思うことのできる雪はやはりこころのどこがでは降って欲しいと思う。

冬の訪れというのか何というか。

街全体が白くなり、テンションが少しだけ上がる朝を今年も一度くらいは迎えたいものだ。


そういえば今日はセンター試験だそう。

ツイッターにも速報が上がり続け、朝からにわかに盛り上がっている。

問題や解答までがツイッター上に錯綜しており、まさにお祭り状態。

これを見ていると、終了直後に答えが気になり、バカみたいに携帯をいじって答えを探し続けていた僕の時代とは変わったなと思う。

と言ってもまだたった7年ぽっちだけど。

{FFA40719-DFAD-4DA8-8E4F-EEA9FBB699B0}

7年前も天気は大荒れで、金大の角間キャンパスはこんなにも雪が積もることに驚いた。

試験会場に到着し、席に着いても落ち着かない。

高校受験とは違い、睡眠時間を削り本気で勉強してきたのだ。

冷静になれるわけがない。


僕の場合は残念ながら良い結果ではなく、第一志望の国立へ行く夢は叶わなかった。

人生18年の中で初めて味わった、ハッキリとした挫折。

しかし今にして思うと高い授業料を払って、いい経験をさせてもらったと思っている。

このことがあったから今の自分が存在するし、すんなり合格していたらその先で立ち直れないくらいの挫折が待っていたかもしれない。

笑い飛ばして失敗したことも話すことができるようになった。

悔しは残っているものの、人間時間が癒してくれるということも学ぶことができたのだ。


今日、明日とセンター試験を受ける人たちには全てをそこに置いてくる思いで頑張って欲しい。

仮に失敗したとしても、やり切ったという事実があれば、いつか自分自身を許すこともできるだろう。

僕がそうだったように。 


受験生のみなさん、頑張って下さい。

ポチりお願いします。




石川県ランキングへ