352529 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

-TOMYHOUSE-

-TOMYHOUSE-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

10アイス

10アイス

Free Space

ご連絡はこちら
tomi.house24@gmail.com


人気ブログランキングへ


人気ブログランキングへ


こちらもどうぞ( ^ω^)_凵 

TOMYHOUSE

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Comments

ゴウトカイ@ Re:愛犬とお祭りを楽しみたい人(06/12) こんにちは。 ワンちゃんたち、モデル犬…
木昌1777@ Re:愛犬とお祭りを楽しみたい人(06/12) こんにちは。初めまして、訪問有難う御座…
ゆきさん1122@ Re:愛犬とお祭りを楽しみたい人(06/12) はじめまして。ゆきさん1122です。 ナ…

Favorite Blog

飯坂温泉 花桃の公園 New! よっけ3さん

ファイナンシャルイ… アイス☆1022さん
Ducks Home 0730m_mさん

Freepage List

August 14, 2017
XML


こんにちは!
TOMYHOUSE経営者のトミです♪

今回の記事では
面接で『失敗談』を話す時のコツを書いていきたいと思います。

失敗談を話すという事は、自分のネガティブポイントになってしまう内容です。
普通に失敗談を話してしまえば、あなたの評価を下げてしまうような質問だと思います。

この質問で企業が知りたいのは
【あなたが何を失敗と考えているかの基準を知る】
【あなたの失敗への対処能力】
【あなたの性質】
これらを、この質問から見定めようとしています。

なので、この質問に対する回答として
『こんな失敗をしました。その失敗により、状況はこんな感じになってしまった。その時に私はこういった行動を取り、問題を回避する事に成功しました。』
と、失敗で悪化した状況を打破する能力があることを伝える事が
あなたの評価を上げる事に繋がります。

ー例ー
『はい。私は、居酒屋でアルバイトをして学費を稼いでいました。その居酒屋で、食器を落として割ってしまった失敗があります。
その時はお客様への謝罪と、割れた食器の片づけをする事で対処しました。私は今回の失敗を特性要因図に当て『食器の持ち方に原因がある』と目星を付けました。
そして、ディズニーランドのレストランが行っている持ち方を仕事に取り入れた所、安定感が増し、それ以降、食器を落とすことはありませんでした。
また、その持ち方をシェアする事で、職場全体の食器を割る数を20%減少する事が出来ました。以上です。』

いかがでしょうか?
今回の失敗により、お皿代¥200の損失を出した店舗ですが、お皿の持ち方を提案した事で
その後、起きるであろう損失を約20%抑える事が出来たのです。
このような提案が出来る人材を、会社がみすみす逃すでしょうか?

私なら、採用します。
後は、面接に行く会社のタイプに合わせて、内容をユーモラスに変えたり、厳格な内容に変えていくと、なお良いでしょう。

この記事が、あなたの参考になれば幸いです♪
もし、参考になったと思う方は、ぜひ評価をいただければ幸いです♪


人気ブログランキング


トミ
ーTOMYHOUSEー
https://tomihouse24.wixsite.com/tomyhouse


日東 金属・ゴム印刷版の固定用両面接着テープ NO.513 25mmX30m 51325 工業用両面テープ 4953871100347


日東 両面接着テープ No.541 20mm×10m 54120 工業用両面テープ 4953871102228


コペン LA400K 人気 T16 LED バックランプ SMD バック球 2個セット Copen 外装 T16ウェッジ LEDバックランプ カー用品





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 14, 2017 08:01:00 PM
コメント(0) | コメントを書く
[やりたいことを実現しよう!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.