ひだまりクリニック~産んだ後にも母親学級~

杉並区で小児科医がひらいている母子で集えるクラスです。

given ~いま、ここ、にあるしあわせ~

2016-02-14 22:19:22 | 日々のできごと

公開中の映画のご紹介です。

given ~いま、ここ、にあるしあわせ~

公開前にお誘いをいただき、試写会で見ることができて・・・本当にいろんなことを考えました。

日常に、思いもかけない病気が子どもにみつかって・・・

受け止め兼ねている生活が、だんだん自然に受け入れて「何もかわらないじゃない?」って言葉がでるほどになる。

日々が、そのままで幸せなんだ、ここにある、生きている、一緒にいられる、そのことが何より大事なしあわせなんだね。

そういうことが映像を通してしみじみと届いてくる感じかな?

いろんなことを思いました。

若き研修医だったころの受け持った患者さんを思いだしてもいました。

あの頃は、どうして、こんなにお父さんもお母さんも強いんだろう?って不思議だったっけ。

でも、たぶん、親になったら、そうなってしまうんだろうな・・・と子どもを産んだあとにわかりました。

「這えば立て、立てば歩めの親ごころ」といいますが、それもまた親ごころの本音でしょう。

でも、同時に、忘れがちなことを忘れないようにしないといけないのですよね。私もほんとに忘れちゃうんですけど。

当たり前のこと、元気に過ごしていること、ご飯を食べておいしいこと、学校に行ってお友達と過ごして、家に帰って・・・

そういう日常が、決して当たり前なことじゃないってことも、忘れないでいないとね。

切ない。

悲しかったり辛かったり。

でも、それだけではなくて、やっぱり幸せも伝わってくる。

とてもきれいな映像がちりばめられていて、あ~私も幸せなんだなぁって思える映画でした。

好評のため、公開日も延長されたそうです。

親子上映会が2月16日火曜日にあるってことです。

◎小さなお子様をお連れのお客様も安心してご鑑賞していただける上映会です。
◎足下がみえる程度に薄明かりでの上映
◎通常より小さめの音量での上映

が親子上映会。久しぶりの映画、赤ちゃん連れでもOKですって。

☆平日ミニハーモニカプレゼント!

2/19(金)までの平日限定、各回先着10名様に、ミニハーモニカをプレゼント!
小さくても本当に吹けます♪キーホルダーにもなる優れものです。
 
だそうです。
 
 
幸せは、今ここにあったんですね!
 
先日のねんねクラスでお話したことと、ちょっと似てるかな?
 
「なんかやっとかないといけないことがあるような気がして、それを一生懸命探してしまう」とおっしゃる人がいらっしゃるのですが、
 
まだまだ首もすわらないそんな時期に・・・するべきこと、しないと手遅れになることなんてないです。
 
(しないとしまった!と後で思うんじゃないかって心配な様子な人もいるのだけれど)
 
いつも、外に情報を探さないで、今は目の前の赤ちゃんのお顔を見ようよといってます。
 
赤ちゃんが喜ぶこと、赤ちゃんとのその時々なりのやりとり、小さな発見・・・きっとあります。
 
赤ちゃんの喜ぶことや、気持ちがわかって来たらすごく自信になるとおもいます。
 
外じゃない、ネットでもない、そんなところにはない幸せが目の前にあるんですよね。
 
ちょっと似てるかも・・・とおもいました。
 
いま、ここ、にあるのだものね。そこが一緒だなとおもいます。
 
 
あまりに、ブログ更新できなくってすみません!
 
ほんとは書きたいこと、いろいろあるんですけれど・・・
 
余裕を生み出すためにはどうしたらいいものか・・・
 
まだまだ手探り状態ですでも、ゆっくり進みます

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログの更新! (ハナママ)
2016-02-14 23:59:17
いつも楽しみに待っています。でも、お忙しいのか、なかなか更新も大変そうですね。

最近は、3番目君もしっかりたべる日もあり、少し安心しています。2番目ちゃんは相変わらず元気にたくましく生活してますし。
私にとっては、いつも悩むのは長男ですかね~。やっぱり一番最初の子は、難しい!勉強はどれくらい見ないといけないのか、友達付き合いは大丈夫なのか、習い事は?塾は?どんなにしたらいいのか、悩みます。でも、本当は元気に過ごしてくれていることだけで、十分幸せなんですよね。

ひだまりクラスにも行きたいです!(でも、最近はいつも満員ですね)

ところで、先日お会いさせていただいた時にお伝えした「保育士おとーちゃんのブログ」ですが、先生もお時間ある時に是非読んでみてください!
今はちょうど「子供の尊重」というお題で連載しています。とっても素敵なブログです。
では失礼します。
ハナママさん、ありがとう~ (ひだまり)
2016-02-20 15:06:02
ハナママさん
保育士おとーちゃんのブログ、ご紹介ありがとうございます。http://hoikushipapa.blog112.fc2.com/
ですね。
内容充実してますね。

ほんとは、書きたいことは日々あるのですが、ちゃちゃって書いてポンッとクリックってできない性格で(こんな文章でも)まとまった時間がないと、なかなか・・・
文章を書くのは苦手ですし・・・(いつも思いが先走って読みにくいでしょ?)

今、大切な友人が病気で苦しんでいて、何もできないのですが、気持ちがそわそわしてます。
そういうこともあってね~

あし~たがんばろお~(^^♪っていいですよね!
あれで、日々送っています。

私も、一番上の子育てしてた頃、あしたがある!って気持ちで日々暮らしてました、毎日毎日言いすぎた!とかしかりすぎた!とか、もっと優しくできないものか・・・?などと悩んでました。
あ~あ、今日もできなかったな~と思って、ふて寝。
その頃の私のつぶやきはいつも
「明日になったら今日は過去!」でした。

ハナママさんは、私見たいなお母さんじゃないと思います。(そう見えます)
でも、自分では、いろいろ悩ましいことがあるんでしょうね。
でも、元気に暮らしていることが一番でそれだけで幸せ、ともわかってらっしゃるでしょう?
充分だと思います。

毎日毎日、お母さんはいろんなことに気を配って大変です。お疲れ様!
よくやってますよ!!

悩むこともまた、幸せなことなんですよね。

コメントを投稿