ひだまりクリニック~産んだ後にも母親学級~

杉並区で小児科医がひらいている母子で集えるクラスです。

新しい年度ですね

2017-03-31 15:28:33 | 子育てあれこれ

駆け込み接種も終わり、新年度です。

(MRやおたふくかぜの2回目、遅れてもできますよ、MRは助成もあります)

新しく保育園に行くという方は不安でいっぱいなことと思います。

でも、年長さんの様子は本当に保育園生活が楽しかった!終わっちゃうなんて!ってお別れ会でえんえん泣いているということですよ。

お母さんも「ついに来ちゃったな~寂しいな~」というお話をされてました。

でも、子どもたちは、すごい。前を向いているんですよね。

小学校も楽しみ~とも言ってます。

おかあさんと離れる不安もちゃんと乗り越えて、安定した日々の生活を過ごせる保育園っていいですね。

もちろん、生活の場として幼稚園を選ばれる方も同じです。

私は、両方経験してるのでどちらもよい場であると知っています。

信頼しあえる多くの手でするほど、子育ては豊かになりますね。

4月は多くの人にとって、環境が大きく変わってストレスも多い時期です。

最初はゆっくりゆっくり・・・と唱えるくらいがいいと思います。

私も、少し慌ただしい生活が続いているので、ゆっくりゆっくり・・・と自分で言い聞かせて、

居心地のいいひだまりクリニックを目指したいと思います。

新年度、特に大きな変化はありませんが、やれることを丁寧にやっていく・・・それだけです。

新年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿