ひだまりクリニック~産んだ後にも母親学級~

杉並区で小児科医がひらいている母子で集えるクラスです。

ひだまりクラスのお申込み方法が変わりました。

2015-11-15 17:34:43 | クリニックからのお知らせ

ひだまりクラスは、産後のお母さんが赤ちゃんと参加できる母親学級です。

(ねんねクラスは妊婦さんも歓迎です)

私自身が、とてもつらい産後を過ごし、小児科医としての知識なんて何の役にもたたないよ~と泣いてました。

何が辛いのかも言葉にできず、母親としての違和感というか・・・母親らしい気持ちになれないことが苦しかった時期でした。

自覚したくなかったというのが正直なところでしょう。

子どもの何をみてきてたんだろう?と訳がわからなかったです。(当時小児科医4年目でした)

何が辛かったのか?どうしたらよかったのか?何が足りなかったのか?

その後の長い子育て期、次の子の出産、いろいろな方との出会いがあって、もっと私は支えてほしかったんだとわかりました。

私が悪かったんじゃない、(もちろん。未熟な母親でしたけど、そんなの誰だってそうだしね)支えが圧倒的に少なかったのです。

だから、私は小児科医として、もっと母親を支えるという仕事をしたいと思ってひだまりクラスを始めました。

なんとかならないかな?何かできるんじゃないかな?何があればいいのかな?

手探りでやってきました。

 

少しずつ、人が集まってくれるようになって、手伝ってくださる人も増えて、とてもやりがいを感じます。

そして、まだまだすべきことがある・できてないことがある、と思っています。

出産後家に帰ると、本当に独りぼっちで赤ちゃんと向き合わないといけない人もいます。

そうでなくっても不安と緊張と身体の辛さと・・・本当に支援が足りなくなる時期、苦しい時期だと思います。

自分の親のアドバイスで苦しくなってしまうことだってあるくらいですね。

 

悩んでいるのは自分だけじゃない。

いろんな答えがあるかも。

自分が一番いいのはどうすることなのか?

一緒に考えていきたいなと思っています。

一人じゃないよ。

どんなことでも聞いてね。

大丈夫、だんだん自信はついてくるんだから。

自分が楽な方法を選択しよう。

自分が元気になることが子どもを幸せにするんだよ。

ゆっくり、自分がこれだと思える道を探せばいい。

そういうことを伝えたいなと思っています。

 

月齢によって、悩みが変わるので

ねんねクラス・だれでもクラス・あんよクラスと大まかにわけています。

また、時々、いろんな専門家をお呼びしてお楽しみ企画を入れていきます。

歯科の先生に来ていただく歯科相談の日も定期的にしていく予定です。

 

子育てが楽しいものになりますように・・・

大変なのは当たり前、でも、かわいいけど大変とため息つくんじゃなくって、大変だけどかわいい!って思えるように・・・

そんな子育ての応援ができたらいいな。

 

ひだまりの考え方に共感してくださって手伝ってくださるスタッフやいろんな仕事のお手伝いをしてくださる方もいてくださって。

本当にありがたいことだと思っています。

 

10月から、いろいろシステムが変わり、申込み方法やクラスも変わっています。

気を引き締めて頑張らないと。

でも。自分もきちんと立ってないと。

 

申込み方法が変わりますという内容を伝えたかったのに、長くなってしまった・・・

イベントカレンダ―が毎月15日に発表されます。

イベントの詳細な説明が見られます。そのままお申込みフォームの利用ができます。

その日に予防接種や健診・小児科診察を申込みをされたい方は自由記入欄に内容をお願いします。

 

よりよいクラスに育てていきたいと思っています。

このようにしたらいいのに・・・こんなクラスをしてほしい・・・などなど、ご意見ご希望がありましたら、

教えてください。

直接でもいいですし、メールでも。

hidamarisalon ☆ybb.ne.jp  ☆→@

までお願いします。

15日から申込み、ということをお伝えしたかっただけなのに・・・語ってしまいました

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿