当ブログは広告が含まれます。
– 新着記事一覧 –

国民年金のクレジットカード納付通知書が2枚届いた件。2重払いになるか問い合わせてみた

国民年金クレジットカード納付通知書2枚
私は国民年金をクレジットカードで前納で払ってます。
前納すれば割引があり、クレジットカードならポイントも付くので節約できますからね。

クレジットカード納付だと、年金事務所からクレジットカード納付通知書が届きます。
これが今年はなぜか2枚きました。
「これだと年金を2重で納付することになるんじゃ!?」

そう思って年金事務所に問い合わせてみた記録です。

スポンサーリンク

1年前納から2年前納へ変更

今年、クレジットカードの1年前納から2年前納に変更しました。
2年前納だと支払額が40万弱になりますが、その分割引も多いのでお得に納付できます。

最初、この2年前納の通知書が届きました。
これがクレジットカード納付開始(変更)・額通知書です。

「ちゃんと変更できて良かった。」
そう安心したのもつかの間、後日もう1枚届きました。

クレジットカード納付額通知書です。
これは1年前納の分です。
ちゃんと変更されていれば届かないものだと思っていたので、かなり焦りました。
2年前納と1年前納で計60万円の納付になってしまうと思い、急いで年金事務所に問い合わせました。

左が2年前納、右が1年前納の分です。
金額-国民年金クレジットカード納付通知書2枚

年金事務所とのやり取り

年金事務所に電話で問い合わせた際のやり取りはこんな感じです。

ちょっとお聞きしたいのですが、クレジットカード納付の通知書が2枚きたので、ちゃんと変更されているか確認してもらいたいのですが。

はい、基礎年金番号とお名前をよろしいですか?

○○です。

ありがとうございます。只今、確認してきます。

はい。

お待たせしました。今年から2年前納になっていますね。

え~と、1年前納のハガキも来たので、このままだと1年前納の分も支払うことになってませんか?

少々お待ち下さい。

お待たせしました。ちゃんと変更の処理がなされているので、現状のままで問題無いと思われます。

あ、そうなんですか。ありがとうございました。

結果

後日、クレジットカードの利用履歴を確認したところ、2年前納のみで1年前納の分はありませんでした。
4月12日に2年前納分のみ記録がありました。
どうやら2重払いにはなっていないようなのでホッとしました。
年金の支払方法等を変更したら、ハガキが2枚届くこともあるみたいですね。
大丈夫だとは思うんですが、額が大きいので焦りますよね。

国民年金のクレジットカード2年前納についてはこちらで解説しています。

国民年金保険料の2年前納がクレジットカードでもできるようになりました! 今までは口座振替のみでしたが、新たにクレジットカード、現金でも...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
記事中の内容は公開時点の情報です。サービス変更等により、情報が古くなっている場合があります。

フォローする