武弘・Takehiroの部屋

万物は流転する 日一日の命
“生涯一記者”は あらゆる分野で 真実を追求する

フィリピンで日本兵が最も多く“犠牲”になったのか?

2024年03月31日 14時07分47秒 | 政治・外交・防衛

<以下の文を一部修正して復刻します。>

第2次世界大戦で日本兵が最も多く“犠牲”になったのは、中国本土とばかりに私は思い込んでいた。ところが、それは間違いである。フィリピンだった。それを知ったのは数年前だったが、今回、レイテ島が台風の大被害に遭って思い出したのだ。
ちなみに、レイテ島は日米両軍が死闘を繰り広げた所だが、先の大戦で日本兵は約50万人以上がフィリピンで亡くなった。この中には戦死はもちろん、餓死や病死も含まれている。中国大陸では“15年戦争”と言われるほど戦闘が長く続いたのに、日本兵の戦死など犠牲者は約45万人であった。つまり、フィリピンでは短期間に大勢の日本人犠牲者が出たのだ。
なぜこうなったか? 詳しく説明する時間も軍事的興味もないので、資料だけ末尾にリンクしておきたい。ただ一つだけ言いたいのは、フィリピン人の犠牲者も110万人出たと言われるのに、われわれ日本人は余りにもフィリピンに無関心だったのではないか。
ことが中国、韓国となると“大騒ぎ”するくせに、他の国には冷淡だったのだ。これは私自身の反省も含めて言っていることだ。中国や韓国にはこれまで、余りにも気を使い過ぎた。したがって、フィリピンなど他の国にもっと気を使おう。

参考資料・・・http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4778263.html


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瀬戸内寂聴(晴美)さんのこと | トップ | シルヴァーナ・マンガーノと... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フィリピンで日本兵が最も多く戦死 (takechan)
2016-10-23 12:41:23
フィリピンの日本兵戦死者も多いですが、中国では54万人の日本兵が戦死しているといわれており中国での方が多いのではないですか。
戦死者の数 (矢嶋武弘)
2016-10-23 13:57:47
旧厚生省によれば、中国本土で戦死した日本兵は45万人としています。これは上記の参考資料にも出ていますが、完全に正確なことは分かっていないのでしょう。
一方、フィリピンの方は約51万人となっているので、概数ですが、フィリピンの方が多いということです。なお、そのうち7~8割は餓死だという資料もあるそうです。
フィリピンで日本兵が最も多く死んだのだ (takechan)
2016-10-24 20:10:50
中国本土だけをみると確かにそうでした。ただ、同じ資料での旧満州46700人と台湾39100人を加えて、それを中国として考えた場合、541500人となります。このように考えると中国が最も多いという事になりますね。そういう意味のコメントです。
ありがとうございます (矢嶋武弘)
2016-10-25 06:34:11
よく分かりました。ありがとうございます。
誤解を与えるので、タイトルも「?」マークを入れて変更しました。
続き (矢嶋武弘)
2016-11-06 16:01:11
戦死ではなく、「犠牲者」という意味にしました。餓死や病死なども広く捉えれば戦死の中に入るでしょうが、「犠牲者」とすれば間違いないと思います。
なお、旧満州は今は中国と捉えて良いでしょうが、台湾は違うと思います。戦前は日本領だったし、今は「中華民国」が存在するので、それを尊重して中国には含めていません。
そうすると、わずかばかりですが、日本兵の犠牲はフィリピンの方が多くなります。
餓死でしょうね (指田文夫)
2022-05-02 15:49:20
フィリピンや南島での戦争の死者はほとんど餓死でしょうね。蛇や野草も食べたそうですから。

日露戦争での陸軍の死者は、ほとんど脚気でした。
これは、森鴎外が、ドイツ流の「脚気・細菌説」で、白米ばかりを食べさせたので、地方出身の兵士たちは、「軍隊は素晴らしい」と喜んで食べたので、皆脚気になってしまったのです。
ひどい話ですね。海軍の高木軍医長は、イギリス流で洋食も入れたので、脚気にはならなかったそうです。
日露戦争と森鴎外 (矢嶋武弘)
2022-05-03 02:59:08
日露戦争で陸軍の兵士が脚気に苦しんだということと、森鴎外が医師として従軍したことは知っていましたが、彼が脚気の元凶だとは知りませんでした。
その点、海軍の方は見事でしたね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治・外交・防衛」カテゴリの最新記事