勉強する究極のメリット | 【長岡市】家庭教師の甲野【個人契約】

【長岡市】家庭教師の甲野【個人契約】

長岡市を中心に、勉強が苦手(成績が下がってきた、やる気が起きない、苦手意識がある、進学できるか不安…)な小中学生を対象とした家庭教師をやっています。お気軽にご相談ください。→kyohei.kono@gmail.com

あなたは、勉強って何のためにしていると思いますか?

実際は、何のために勉強しているのか分からず、勉強している人がほとんどだと思います。

私も20代前半までは、何のために勉強しているのか分かりませんでした。


「勉強の目的」と言うと、なかなか難しくて答える事ができません。

しかし、同じ「何のために」でも、「勉強する理由」とか「勉強するメリット」で考えると、答えが見えてくると思います。

今日は、私が考える「勉強する究極のメリット」について紹介します。


それは、「勉強すると自由になれる」という事です。

自由になれるというのは、何もしなくて良いという事ではありません。

自由になれるというのは、自分の選択肢が広がるという事です。


例えば、人生に希望が持てなくて自殺しようとしたとします。

しかし、勉強する事により、死ななくても生きられる方法を見つける事ができます。

そして、勉強する事により、まだまだ知りたい事ややりたい事がどんどん出てきます。

つまり、「死ぬ」という選択肢以外に、「あれをやる」「これをやる」という選択肢が生まれ、人生に希望を持てるという事です。


今のは極端な例ですが、これと同じような事が様々な場面で起こります。

何か問題にぶち当たった時、解決する方法が1つだけだと行き詰まります。

しかし、勉強する事により、様々な解決法を見つける事ができ、困らなくなります。


困り事に限らず、楽しみな事も勉強する事で増えていきます。

色々な楽しみ方がある事に気付き、「何を楽しむか」という選択肢が広がっていきます。


また、勉強する事で騙される事が減ります。

騙されるという経験は人生において必要なのかもしれませんが、騙されると損をしますし、悔しいです。

そうならないように、あらかじめ勉強しておく事で回避できるという利点もあります。


勉強する事で、人生を自分の意志でコントロールする事ができるようになります。

つまり、選びたくないものは選ばなくて良いし、選びたいものを選べば良いという事です。

自分の意志にかかわらず選びたくないものを選んでいるから、私たちは人生に翻弄されているのです。

人生は選択です。そして、それを会得するために私たちは勉強しているのだと思います。

そうやって、自分の人生に責任を持ち、自由になれるというのが、「勉強する究極のメリット」ではないでしょうか。