私が家庭教師になろうと決断した理由② | 【長岡市】家庭教師の甲野【個人契約】

【長岡市】家庭教師の甲野【個人契約】

長岡市を中心に、勉強が苦手(成績が下がってきた、やる気が起きない、苦手意識がある、進学できるか不安…)な小中学生を対象とした家庭教師をやっています。お気軽にご相談ください。→kyohei.kono@gmail.com

「押すな!」と書いてあったら押さない家庭教師の甲野です。


私が家庭教師になろうと決断した2つ目の理由、、、

それは、「1人1人に合わせるのが好きだから」です。


家庭教師の仕事は、マンツーマンが基本です。

保護者とのやり取りもありますが、それも含めて1人1人と関わっていく事がスタンダードになります。

1人1人に焦点を合わせる事で、何が必要なのかが見えてきやすいし、迅速に対応する事が可能になります。

ここが、一度に多くの生徒を相手にしなければならない学校などとの、一番大きな違いだと言えます。


もちろん、学校などでも1人1人と関わっていく事の重要性は認識されていると思います。

しかし、集団を相手にしている以上、1人1人に合わせるというのは実質的に不可能なのです。

また、集団で仕事をしていれば、自分の判断だけで行動する事ができないので、対応も遅くならざるを得ません。


私がやりがいを感じるのは、1人1人に合わせた対応をしている時です。

逆に、1人1人に合わせた対応ができないと、もどかしさを感じてしまいます。

1人1人やりたい事は違うので、それを実現するためには、マンツーマンで詳しく見ていくしかないのです。


私に依頼するご家庭の生徒は、シャイな人が多いです。

このような人は集団で埋もれてしまう傾向があるので、じっくり向き合っていく必要があります。

私は基本的に怒ったりしないので、話を聞いてもらうには打って付けの人間だと思います。


これが、私が家庭教師になろうと決断した理由の1つです。