mamataro's eyes

浅草暮らしの日々や雑感をアップして17年目。姉妹ブログ「mamataroおでかけ日記」もよろしく☺

雷雨はいずこ!?

2015年04月15日 15時46分04秒 | 【浅草】空模様
今日の東京、天気予報で午後から「雷雨」と聞いたような気がして、
午前中出かける前に長傘と耐水性のある靴(歩きにくい)で用意周到。
「雨」なんて一滴も降らず、このお天気。しかもあったかい

帰宅後もいいお天気は続くただ風は強いけど。

今日出かけたのはかかりつけの病院。貧血の定期検査。
今年1月から治療を始めて毎日朝晩2回鉄剤服用で経過観察中。
血液採取ではひさしぶりに失敗され、左右両腕に針を刺されてしまったタタタ
きょうはちょっとした厄日かもしれない。
ちなみに今日の金星人(-)、月の大殺界デー。
そもそも4月は「乱気(らんき)」とあまり良くない運勢なのだ。

もとい。前回検査3月23日からヘモグロビン(Hb)値が基準値内(12.7g/dl)に
約3週間後の今日は、さらに値が上がっていて13.2g/dl
ちなみに基準値は女性で12.1~14.6g/dl。
去年10月の健康診断で「重度の貧血・要治療」と診断時の値が7.6g/dlだったから、
5.6g/dlもアップして、かなり改善されたといえる
基準値12.1~14.6g/dlの真ん中の値になってひと安心。

初めは原因不明で困り顔だった担当の先生も
「このまま(鉄剤を)飲み続けましょう!」と
処方箋も鉄剤も1日1回朝と回数が減り、検査も月1→2ヶ月に1回に。
先生ありがとうございます。次は6月ですね。
また値がアップしていたら嬉しいのだけど。

実は食事の栄養面にも以前よりは気を遣うようになって約2㎏太った。
2㎏痩せていた頃は、朝気分が悪くなると立ち上がれないこともあったから、
健康面を考えるとこの程度は太ってもしょうがないかと思う。
ただ、これからはこれ以上太らないように工夫が必要かも。
服を買いなおさないといけなくなるからね~



コメント    この記事についてブログを書く
« マツキヨ浅草店で | トップ | 「柔々」見つけた♪ »

コメントを投稿

【浅草】空模様」カテゴリの最新記事