宅建、宅建、宅建。 | 宅建テキプラ塾

宅建テキプラ塾

テキトーにプラスした宅建試験の勉強っぽいお話

あまりうるさいことばかり書いても何なので、今日は、簡単なことを書きます。


中々、宅建に受からないという場合、


「今から来年の宅建の本試験まで、宅建のことを常に考える!」


ということをしてみるのが良いと思います。


苦しくない程度に、忘れないように、あらゆる時間で宅建のことを考える。


何かの行動に入る前に、1つ宅建に関することを考えてみる。


例えば、朝、起きたら、布団から出る前に考えるとか、食事の前に考えて、後にも考える。


トイレ、風呂でも考える。


出掛ける前、靴を履くときに考える。


電車で移動する時は、1つの駅ごとに、何か1つを考える。


などなど、自分の生活の中に宅建を入れるのも良いと思います。


考えることは、宅建に関することなら何でも良いと思います。


民法の意思表示についてならば、


「詐欺!」


とだけ考えるだけでも良いと思います。


最初は、詐欺という用語だけでも良いのです。


詐欺という用語から考える、思い浮かべただけで、いずれ、それに続くことも自然に考えたり、思い浮かべたりすることができると思います。


詐欺とだけだったのが、詐欺のポイントって何だっけとか、暗記事項を思い出すとかです。


1日の中で、自分が何かを行動するたびに、1つ思い出すとかそういうルールを自分に課して頑張ってみたら、もしかしたら良い結果につながるかもしれません。


やってみてもダメかもしれませんが、やってみなければどうなるかもわかりませんし、こういうことをやってみてから、宅建をどうするかを考えても良いと思います。


宅建に受かりたければですけどね。


まぁ、宅建に受かりたければ、どこまで宅建のことを考えられるかだと思います。


各々の置かれた状況によって、勉強をするということについてもいろいろな障害が出てくると思いますが、その障害を乗り越えなければいけません。


宅建より難易度が高い資格を取ろうとしている人は、こういうことを普通にして、さらに、仕事や、学校に通いながらも、1日に何時間も勉強したりしてます。


それでも、厳しい結果になってしまう資格に挑んでいる人達がいます。


宅建は、そこまで勉強を必要としていないと思います。


だから、せめて、


「宅建、宅建、宅建!」


と、毎日考えてみることぐらいしてみて、


「自分は、これだけやってみたんだ!」


ということを目指してみてください。


もう、自分に出来ることがないということになった場合でも、自分を変えてみたらチャンスが生まれてくることもあります。


今年の本試験から1週間ぐらいですと、良い結果になりそうな人達の情報が多く回ったりします。


その逆に、


「これだけやったけどダメだった!」


みたいなことも書いたりする人もいます。


でも、だいたい、ダメな人って、ダメだろうなということをしてますけどね。


むしろ、ダメだったというアピールなのか、短期間でこれだけ取れたというアピールなのか、正直、良くわかりませんけどね。


「2ヶ月で、33点!」


「過去問5年分を2回、回して33点!」


とか何とかってのを見たような記憶が少しあります。


「へぇ、凄いね!」


と、スルーですけどね。


正直、言えば、


「うぜぇ!」


と、わたくし、思ってますけどね。


毎年、人は違えど、同じようなことが書いてあるので恒例行事です。


そんな良くわからない情報よりは、


「2~3ヶ月、死ぬほど、勉強した!」


ということを書かれてて、試験後、疲れ切ったということの方が共感出来ます。


何ヶ月も前から、ちゃんとコツコツ勉強してきた人の情報の方が共感出来ます。


頑張って、頑張って、頑張ってる人でも、悔しい思いの人がいます。


来年も頑張ると書いている人もいます。


わけわからないことよりも、自分にとって良い情報に出会ってください。


と、わけわからないことを書いているわたくしが言うのも何ですけどね。


ネット内は、変な人もいますが、ちゃんと頑張ってる人もいます。


勉強の記録を公開している人もいます。


そういう人とつながって、自分も頑張る、頑張ってみるというのも合格につなげていく方法かもしれません。


ただ、その際、匿名の良くわからない攻撃があるので、そういうものに気をつけなければ行けませんが、ちゃんとしたことを書いている人には、いろいろな資格を頑張っている人がつながって、結局、良いことがつながって行きます。


悪いことがゼロになることはありません。


でも、悪いことよりも良いことの方が上回れば良いのだと思います。


もうね、ここまで書いたので、わたくし、書きますけどね。


「勉強法、公開!」


みたいな感じで、ダウンロードしろ的なものに遭遇すると、


「ぶっ飛ばしたくなります!」


少しは何かを書いて、ダウンロード先が載ってるならまだしも、トップからダウンロードしろ的な感じだと、訪れただけ無駄ですよね。


記事数が少ないのも、商売なのねという感じでスルーです。


人間と人間のやり取りがしたいです。


ザ・テキトー



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


トイレでも宅建! と思った方は、クリックをお願いします!


応援のクリックもよろしくお願いします。


↓↓↓↓↓↓↓



人気ブログランキングへ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★