このエントリーをはてなブックマークに追加   

更新が遅れてすみません。


名古屋で行われた中日との2連戦は、

ごめんなさい

見られていません(泣)


アプリでちょこちょこ状況をチェックするだけにとどまりました。


詳しい試合の中身はほかのブロガーさんの記事をご参照ください、とさせていただくとして。

ざっくり言いますと、

18日は散発3安打のスコアレスドロー

19日は根性で4点取って勝ち!

という内容でした。

先発は、18日が金子千尋投手、19日は西投手でした。

金子投手は5回を無失点に抑えて安定の投球ぶりを示しましたが、西投手はちょっと制球が定まらず苦しんだようです。死球も多く、ボークも記録してしまう内容でした。

西投手はもう一度先発する機会があるようですので、そこできちんと投げてくれればと思います。

中継ぎ投手陣は2日とも安定的な内容でしたね。神宮でも投手陣は落ち着いていましたし、投手の調整はまずまずと安心してみていていいのかなぁという印象です。

まぁこの2日間については中日の積極的な走塁スタイルに助けられた面もあるのかもしれません(やたらと走らせ、アウトになっていた)が、そこは若月選手の肩のおかげということで。

一方の打線はちょっとしぼみ気味で、心配です。

18日は散発3安打で点が取れず、19日は4点取ったものの押し出しなど相手のミスもあってのことなので手放しで喜ぶのも違う印象です。

19日については岩崎選手の気迫のヘッドスライディングで4点目を奪取したシーンがよかったですね(そこだけちらっと見た)!少ないチャンスでなんとか結果を出そうと奮起する姿、素晴らしかったです。

チームには怪我の情報もちらほらしてきました。

勝負強い打撃をアピールしているロメロ選手、腸炎でダウンしていたそうです。

重い状態ではなかったようで、19日にはオーダーに復帰し1安打1打点を記録しました。

また、安達選手は腰痛とのことでこの2日間はスタメンを外れており、大阪で休養しているようです。

シーズン中なら頑張ってプレーできてしまうレベルのものだそうですし、22日には実戦に復帰するようですので、そこまで心配しなくていいようです。そうはいっても、長いシーズンですから今後注意深く状態を見ていく必要がありそうです。安達選手本人が「腰が痛くなったのははじめて」といっている点も気がかりです。

さらに、近藤大亮投手、肩痛が再発したようです。

近藤投手は二軍に落ち、大阪に戻ったそうです。

去年もデビュー戦で肩の故障が露顕し、それから1年間投げられなかった近藤投手。

いいボールを持っているのですが、こう故障が多いと一軍で安定して投げられるようになるにはもう少し時間がかかると思ったほうがいいのでしょう。

山田投手ほどではないにしろ、しっかり投げられるようになるまで時間をかけて治してきてほしいです。

最後に、不振に陥っている吉田正尚選手ですが19日に1安打を記録しました。

まだ1本出ただけですが、福良監督のコメントを見る限り、徐々に復調しているようです。

開幕に間に合ってくれればいいのです。それまでに1本大きい当たりを見たいですね。

オープン戦序盤の好調ぶりを思うと失速気味なのが気がかりではあります。調整目的で投げている相手のミスに付け込んで得点するスタイルが開幕以後も通用するとはちょっと考えにくいですから、もう少しタイムリーヒットや長打で点を取れるようになってくれたらいいなと思います。

20日は広島でのカープ戦です。

昨年、もう具体的にはいいませんが、ひどい目にあわされた相手です。

もう具体的には言いませんが、日本代表との強化試合でも安定的に神ってらっしゃったあのお方は今アメリカにいます。

だから、勝てる!

いや、勝っておきたい!


お読みいただきありがとうございます。
お気に召しましたらクリック(タップ)をお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ 

このエントリーをはてなブックマークに追加