昨日、K氏はバースデイ休暇です。

「富岡製紙場~妙義神社~軽井沢教会~アウトレットと軽井沢方面に愛車でブラリ旅に行ってきました。」


【富岡製紙場】

 明治5年(1872年)に創業した日本初の官営模範製糸場。明治政府の掲げた政策「殖産興業」の一翼を担うべく誕生したもので、ヨーロッパの技術と日本独自の工法が 融合してできた世界最大規模の製糸工場であった。現在は近代日本を象徴する建造物として、今も圧倒的な存在感を誇っている。国指定史跡で、場内にある設立当初に建設された主要な建造物は、国 宝・国指定重要文化財となってる。2014年6月には世界文化遺産に登録された。


【妙義神社】

 上毛三山の一つである妙義山の東麓に鎮座し、妙義山信仰の中心となっている神社である。江戸時代は関東平野の北西に位置し、江戸の乾(戌亥)天門の鎮めとして、家運永久子孫繁昌を願って歴代の徳川将軍家に深く信仰された。

 近年は、たびたび大河ドラマのロケ地として使用されている。2005年の「義経」における鞍馬寺、

2009年の「天地人」における雲洞庵のシーン撮影は、当社で行われた。

 

【軽井沢教会】

 軽井沢高原教会は、古くからキリスト教文化が息づくこの地軽井沢で大正10年から時を重ねてきました。人々が自由に集い語り合った歴史を原点に持ち、今なお季節ごとに行われる行事や軽井沢の毎週日曜の礼拝を通じて、人 と人とのあたたかな絆を育み続けています。


【軽井沢アウトレット】

 東京から新幹線で1時間弱という好アクセス、国内最大規模のアウトレットモールです。約26万㎡の広大な敷地を活かし、総店舗数はなんと240店舗!!この「軽井沢 アウトレット」として人気の軽井沢駅前アウトレットモールは、正式名称を「軽井沢プ リンス ショッピングプラザ」といいます。純粋にはアウトレットではない、つまり、通常の正規品販売の店舗もあります。しかしながら、入店する店舗のほとんどがアウトレット店舗です。珍しいところでは、サマンサタバサ、無印良品、シップス、ビームスなどの日系ブランドのアウトレットが入店して います。2015年春には北陸新幹線が長野から金沢まで開通し、関東圏だけではなく北陸の方々にも注目をされています。