bairinkinshicho01

夜半に降り出した雨も止んで日蔭のアスファルトはまだ濡れたままながら秋らしいうろこ雲が青空に広がって、見上げればそんな青い表層はソフトブルーに色づく十一月霜月三日祝日の金曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、穏やかな夜風が街角のネオンをさするようにそよいで、それほどの冷え込みもないそんな午後七時過ぎだった。

両面をカリカリになるまで丸く焼き固められた焼きそばが人気メニューの梅蘭さんが、錦糸町駅北口側のテルミナ2の1階に、一昨日の2017年11月1日オープンしたとしてそこはやはり気になっていた。

bairinkinshicho02

bairinkinshicho03

bairinkinshicho04

bairinkinshicho05

そんなわけで今夜こそとなって、仕事帰り立ち寄ることにした。通勤で利用している総武緩行線電車を、またしても錦糸町で下車。北口側改札口の方を出て外に出ることなく直ぐ左手に進んで行き、前方のテルミナ2の1階奥に位置するレストラン街へ。

そのテルミナ・ダイナーの一番奥の左側に、オープンまもないだけに開店祝いの花で賑やかな店頭が待っていた。店頭に待ち客はなかったものの店内は満員御礼状態で、入ろうとするとしばし店先に用意された椅子で待つように案内された。

そこで若干待っていると、程なく先客が精算を済ませて帰って行き、下げ膳が済むとすぐさま案内を受けて対応の素晴らしいこちらだった。

bairinkinshicho06

右手奥の席に促され腰掛けてメニューリストから店頭でも案内されていた得々セットの中から、梅蘭焼きそばに角煮と味玉半裁などが入るまかない丼(小)がセットになったものと焼きギョーザもお願いすることに。

渋谷店を訪れた際にも触れているように梅蘭を運営する企業は二つあり、そのそれぞれの代表は兄弟の間柄であるらしい。普段から親交を深め、仲良くやっているようだ。

今回オープンしたこの錦糸町テルミナ2店は、2006年に設立された本家店主の実弟の藤江少力代表が運営する分家企業の株式会社東源の運営らしい。

東源は上海料理梅蘭金閣を本店として昔から雑誌に紹介されて来た中華街新館、さらに最近ではエソラ池袋店とボーノ相模大野店に、なんばCITY店やイオンモール岡山店などを営業し現在ちょうど20店舗を運営している。

bairinkinshicho07

ちなみに開店祝いの花も店頭に飾られていた長男の方が運営する本家企業は、創業1987年の藤江林毅氏が代表を務める有限会社源玉商事で、そちらは特に本店を設けず中華街市場通り店やゲートシティ大崎店などを営業している。

さらにはイーアスつくば店・三井アウトレットパーク木更津店・イオンモール京都桂川店も本家サイドの運営店で、2017年5月17日にJRさいたま新都心ビル店がオープンして現在22店舗となっている。

訪れたことがある渋谷店はその本家企業店舗だったが、残念ながら諸般の事情により先月の2017年10月22日に閉店してしまったようだ。

bairinkinshicho09

150円で大盛りにもなることを到着直前に気がついたが時すでに遅しで後の祭りだった。ちなみに肉まんがヒントになって誕生した梅蘭焼きそばだそう。

本家が創業1987年だけに梅蘭ブランドが30周年を迎えたことになり、分家と言う名の線を引くことなく梅蘭グループとしてその節目を喜んでいた。

元祖や本家と言うそうした一線を引きたがる国内だが、こうした分け隔たりない店舗運営は凡そはた目から見ても気持ちがいい。程なく到着。

bairinkinshicho10

bairinkinshicho11

bairinkinshicho12

bairinkinshicho13

それではと行かせて貰えばビジュアルも然ることながら、味わいも何ともサプライズな美味しさで実にたまらないもの。

かた焼きそばな風合いがありながらも、柔らかい焼きそばを愉しめる持ち味で、豚肉と野菜と瀞み餡の三位一体感がまた良かった。

bairinkinshicho14

bairinkinshicho15

bairinkinshicho16

bairinkinshicho17

bairinkinshicho18

まかない丼(小)がこれまた食材オーラが半端でない本格的なトンポーローが惜し気もなく乗るビジュアルに思わずズキュンと胸を打たれた。

試しにそのトンポーローを軽く揺さぶって見ると、プルンプルンと狐を描くように揺れ動いて、食欲増進に一役買うほどの素晴らしさ。

口にしても史上最強のミニチャー丼と言っても差し支えないほど。手作り感高い焼きギョーザもこれまた素敵で、それだけに気がつけば完食だった。

いや、格調高雅・絶巧寛雅・錦心繍口・山紫水明、群抜美味・怒涛風味・星河一天・絢爛華麗、荘厳美麗・美味佳肴・軽妙洒脱・英姿颯爽、感激称美・非凡優美・百花繚乱・光彩陸離の感動風情。

そして、敬服佳味・驚嘆風趣・十全十美・尽善尽美、艶麗繊巧・秀麗皎潔・美味共鳴・芳醇風情、天下逸品・極上品質・驚愕感動・賛嘆情趣、気韻生動・英華発外・一心不乱・終始一貫の無尽歓喜。

となれば、絶妙可憐・極上清楚・崇高冷厳・感慨多端、驚心動魄・感慨無量・感謝感激・感涙号泣、当代無双・至大至高・仁者無敵・至純至高、優婉閑雅・外柔内剛・有頂天外・歓天喜地の猛烈怒涛。

と来れば、一網打尽・悩殺昇天・風味絶佳・百様玲瓏、鮮麗妙味・精良博識・滋味招来・絶賛感銘、優美高妙・大慶至極・冠前絶後・永遠偉大、崇高可憐・切磋琢磨・誠心誠意・群雄割拠の心満意足と言うしかなかった。

bairinkinshicho19

bairinkinshicho20

★ Chinese Restaurant 梅蘭 錦糸町テルミナ2店

※企業公式サイト~http://www.bairan-tougen.jp/
住所/東京都墨田区錦糸1-2-47錦糸町テルミナ2 1階テルミナ・ダイナー TEL03-6658-5653

定休日/無休 ※但し施設に準ずる 営業時間/11:00~23:00(22:30LO)
※アクセス
JR総武線錦糸町駅下車。北口側改札口を出て直ぐ左手に進んで行き、前方のテルミナ2の1階奥に位置するレストラン街、テルミナ・ダイナーの一番奥の左側にあり。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです