天空音パレード(てんくうおんぱれーど)の玉手箱は、定期ワンマンライブです。


今回は、初めて水曜玉手箱に入ってみようかという方へ楽しみ方をお教えします。


2017年4月に「神話の世界を歌にするアイドル」としてジーザスサウンド第二章を引っさげてスタートをきり、


2017年10月、柳谷さん白石さんのメンバー昇格と2018年春の全国ツアーの発表。

いま、新曲6曲を含む初のアルバムに向けてパフォーマンスを磨いている天空音パレード。




(↑fanfunbookインストアイベントより)



梅田(西天満)にある天空音パレード常設イベント会場「アイドルテラス」にて、天空音パレードは、毎週水曜日 19時から「水曜玉手箱 」という60分のワンマンイベントを開催。


週末や土曜玉手箱、日曜玉手箱、祝日玉手箱など、不定期に開催しています。


また木曜日は、おおよそ隔週で候補生を中心にした公演、木曜ファンファーレもやっています。


★アイドルテラスへ入場





googleマップで、アイドルテラスを検索。
すると出てきます。




~18:40まで:テラス前の案内板の前あたりの路上で待機。最近は、案内板が地下に置かれている場合ほうが多い。
 
(ここにたどり着くまでの道のりは、こちら )
待っている間、常連のファンが集まっています。気さくな方たちですから、ぜひ話しかけてみてください。

18:40:受付順を決める抽選が行われる。
18時40分ごろに、スタッフの方が抽選のくじを持って上がってくるので、くじを引きましょう。
 

再びスタッフが呼びに来たら、番号の若い順に地下に降りて受付します。
抽選に間に合わなくても、受付の順番が後になるだけで座れないことはまずないのでご安心を。
メンバーに手が届きそうな最前列に座りたいなら、抽選に間に合うようにしたいところ。
 
18:45:受付 スタッフが上がってきて地下のアイドルテラスへ案内される。準備状況によっては少し遅くなる時も。
番号の若い順に地下に降りて入場料 1,500円を受付で支払い、天空音パレードポイントカードにスタンプを押してもらう。
スタンプカードは、スタンプを10個集めると、

・好きなメンバーからのあなた宛の手書きのお手紙
・あなたとメンバー全員で写るチェキ
・玉手箱招待券
・特製バッグ(数量限定)
など、好きな一つが無料でもらえるので、大事にとっておこう。



ここで、好きなペットボトルのドリンクを受け取る。

ちなみに、
誕生月の人は、免許証など誕生日の確認できるもの持参すると1回だけ無料で入場できるサービスがあるので、誕生日が近い人はぜひ活用してください。

ドリンクメニュー。



なお、ドリンクのおかわりが欲しい人は、1本150円で提供してくれるようです。

受付してくれた優しそうなお兄さんが、マネージャーの尾野寺さん。(←漢字に注意)
ファンの気持ちをよくわかってくれているので、わからないことがあれば、聞いてください。
若い女性のスタッフは、抽選や受付、ツーショットポラを手伝ってくれる「たえちゃん」「あんどぅー」「よこたん」だ。
開演時間を過ぎて遅れてきても大丈夫。受付をせず、そのまま入場してください。


★お気に入りの席を確保
通常の公演では、前列、中列、後列に8席前後の座席が配置されている。自由席のため、入場順を決める抽選が開場5分前に行われる。

前列:
最近お客さんが増えて客席が4列になって、ステージと席の間に余裕は全くない。


公演が始まる前は、遠慮なくステージに上がって奥のトイレに行ってください。


近すぎてパフォーマンスをしているメンバーと目が合うと恥ずかしいかもしれません。人気の席になるので、遅く来ると座るのが難しい席。

推しのメンバーと見つめあいながらじっくり楽しみたい人は、開演20分前までに集合して抽選に参加してこの列の確保のこと。


ただし、最前列の受付寄りの席は、エアコンの真下なので、寒い場合もあるので注意が必要。

公演後の無料握手会は、前列奥の席から始まるので、急ぎの時は、前列奥がよいかと。

2列目、3列目:
特殊イベントなど混んでいるとき以外は、比較的空いている。振りマネなど、広々した席でやりたい方は、中列か後列がおすすめ。


後列:
ステージ全体を少し引いてみることができるのと、後ろを気にすることなく振りマネなどでき落ち着ける席。
恥ずかしがり屋さんや、最前に飽きてきた方にお勧め。結構古くからのファンは、後方に座ることが多いかも。

 
★シッティングでの観覧
19:00:開演 
 座っての観覧ですが、防音設備は、しっかりしているのでMIX、コールなどの通常の声援・応援は、遠慮なくやって盛り上げてください。
通常だいたい6曲~8曲くらい歌う。
天空音パレードのライブパフォーマンスだけでなく、「トーク」や「コーナー」などで、外ライブでは観られない一面が見られる。

20:00:終演 ほぼ定刻に終わる。


 
★握手会・サイン会
20:10頃から:握手会
ここからが、玉手箱の楽しみのひとつ握手会。

握手会は、次のサイン会の混雑欄和のため客席の椅子を撤去して行います。


玉手箱に入場した人は参加できる歩きながらの出演者全員との無料握手会。

公演の感想など、メンバーみんなと一言くらい話せます。



最近は、お客さんが多くなっていて、その後の物販時間が短くなったり、夜遅くまでかかる原因になるので、前が空いたら速やかに進むのがメンバーに優しくてスマート。
ゆっくり話したい人は、この後の物販サイン会でどうぞ。
 
20:20頃から:物販 サイン会
グッズ販売は、握手会と並行して開始されます。

ブロマイド 2枚500円、ツーショットワイドチェキ券1,000円、CDなどを売っています。
Tシャツ 2,500円 Tシャツには、サインできませんが、写真が1枚ついているので、それにサインをもらえます。
購入したら、好きなメンバーにサインしてもらいましょう。サインを書いてもらっている間メンバーとおしゃべりができます。
 
各メンバー毎にネクストバッター席?が一つ置いてあるので、そこを先頭に並びましょう。


サイン会は、多くのファンがサインを待っていますので、周りの様子を確認しながら、場合によっては譲ってあげるなど気持ちよくサイン会を楽しみましょう。←ここ重要。
 
急いでいるときなどは、スタッフさんにその旨伝えると優先してもらえます。
同じメンバーにサインが集中するなどで、サインの時間が無くなっても、次回以降のイベントやライブでサインしてもらうことができるのでご心配なく。
物販終了時間は、生誕イベントなどでお客さんが多いと終了時間が22時近くになることも。


★特別イベントでの協力のお願い
生誕祭など、特別なイベントの時は、全員での盛り上げにご協力ください。



これで、あなたも安心してアイドルテラス 玉手箱に来れますね。
 


3rdワンマンでファミリーからプレゼントした天空音パレードLINEスタンプ

は、こちらから購入できます。
 
2018年1月22日 更新