今日は暑かった~

午前中は、母の買い物や銀行などの用事を足し、3人で一緒にお昼ごはん。

この前私が大量に作ったおからと、ヒジキの煮ものがまだ残っている。

ごめんなさい。やっぱり作りすぎだったね

責任をとって、おからモリモリ食べたけど、まだたくさん残っているな・・・・。



午後から、介護保険でレンタルのお試しをすることにしたカートが届いた。

なかなか良さそう。

そういうものには拒否的な母も「いいんじゃない?使ってみるよ」と言ってくれた。

あとは、障害物が色々ある自宅内で使用して、カートごと横に倒れたりしないように注意してあげなければ・・・・・。

居間にはソファー、大きな座卓、父のパーソナルチェアーがある。

歩行スペースが少ないので、座卓をよけて歩行スペースを確保しようとしたら、母が不服そうな顔になった。

「テーブルをそんなによけたら、お父さんのお茶が遠くなる」

パーソナルチェアーに座った父が、すぐお茶に手を伸ばせるようにテーブルを配置していたようだ。

今はそんなことより転倒防止のほうが優先だと思ったけど、母が大切にしていることを無視するわけにもいかない。

居住環境を整えるのって、なかなか難しいな。




業者の人が帰った後、父をお出かけに誘ってみたが、断られたのでいったん自宅に帰った。

うちのフローリングが妙にツルツル滑って誰か転びそうだったので、気になっていた。

今日ならすぐ乾くだろうと、ワックスがけをした。

滑りずらくなりますと書いてあったワックスを買ってきて、30分ずつ乾かして2度塗り。

結構ピカピカになったけど、全然滑らなくなった。

IMG_1241

ワックスを乾かしている間、また庭のスギナを掘り起こし根を引っこ抜く。

毎日やっているのに、どんどん新しいのが生えてきて嫌になる。

でも、おかげでワックスが乾くまでの30分があっという間。

あんまり長時間やっていると、疲れて家族に八つ当たりしてしまうので、このぐらいの時間でやめるのがちょうどいいのかも。




人気ブログランキングへ