今日は朝から草むしり。

我が家の庭は雑草だらけ。

なんと背の高いススキのようなものまで生えている。

まるで空き家のようなていたらく

春先に種で植えたミックスフラワーガーデンも、色々な花がチョコチョコ咲き始めているが、雑草が複雑に絡み合ってどれが雑草だかわからない

今日は草を無料でゴミ出しできる日なので、できる限り頑張ろうと思ったけど、あっという間に体操教室の時間になった。

それでも何とか40Lのゴミ袋3つ分ぐらい草をとってゴミに出した。

庭のお手入れって大変なものなのね。

みんなきれいにしているけど、日々すごくお手入れ頑張っているのね。

自分でやってみてはじめてわかるこの苦労。

庭仕事は、草むしりだけじゃなくて、なにかとこまめなお手入れが必要だ。

ガーッとやって、すぐに飽きてしまう私の性分には合わないんだな、きっと。

そんな感傷に浸っている暇もなく、父と体操教室へ。

最近父は休みたがらない。

以前は体操教室の日はたいてい、腰が痛いとか調子が悪いとか言って休みたがっていたのに・・・・・・。

不思議な気もするが、悪いことではないので気にしないことにしよう。

体操を終えて、帰ってきたらもうお昼。

父の話は、相変わらず同じ話ばかり。

その中の一つに、お向かいのおばあちゃんの面倒を見てあげた話がある。

晩年はたぶん認知症になっていたんだろうそのおばあちゃんは、息子と同居しているのにうちの両親のことをとても頼りにしていた。

毎日実家にお茶飲みに来ていたし、受診などは父が車で連れて行ってあげたりしていた。

息子さんと一緒に実家に来て、「この人私の息子だって言うんだけど、本当なんだろうか?」と、うちの両親に聞いたりしていたらしい。

息子さんのことはわからないのに、最後までうちの両親のことはわかっていたようだ。

そのおばあちゃんの認知症のエピソードはバラエティーに富んでいて、父はいつも笑いながら私に話してくれるが、聞いている私の気持ちは複雑だ。

父は全くの他人ごとだと思って笑っているんだろうか。


お昼ごはんを一緒に食べて後片付けをし、買い物に行って帰ってきたら、強風でトマトの手芝が倒れかけていた。

手芝を補強して、赤くなったトマトやいんげん豆、トウガラシなどを収穫。

そんなことしていたら、あっという間に夕食を作る時間に・・・・。

少し涼しくなってきたので、夕食は1匹50円で買ってきたサンマの塩焼きと、豚汁を作ることにした。

あとは、いんげん豆を煮て、タコキムチを作ったけど、このメニューだと肉星人の娘が許してくれないんだろうなあと思い、慌てて牛たんを解凍し始めた。

そういえば、昨日は白菜が安かったので八宝菜を作ったが、娘の反応が悪くハンバーグを追加したんだった。

肉!!って言う感じのものがないと満足してくれない我が家のお嬢さん。

八宝菜も私的にはなかなかおいしいと思ったんだけどな~。

ちなみに八宝菜、以前はクックパットを見て調味料を自分で合わせて作っていたが、叔母さんが教えてくれたこれ、簡単で結構おいしい。

今日は1箱70円で安売りしていたから、また買ってきちゃったよ~
IMG_1652

1日1日があっという間に過ぎて行く。

日も短くなってきた。

もう秋ですね~。



人気ブログランキングへ