今が旬!甘くておいしいトウモロコシの下ごしらえ | 子どもの野菜嫌いを解消!海の見える離乳食教室

子どもの野菜嫌いを解消!海の見える離乳食教室

子育て真っ最中の野菜ソムリエが、簡単&便利で美味しい食べ方をお伝えします♪

こんにちは、銚子で子育て中のジュニア野菜ソムリエ、深澤寿賀子です。


銚子はキャベツの一大産地ですが、夏はその畑が一面トウモロコシ畑になります。

今、正に最盛期!

トウモロコシって甘くておいしいですよね~。(^^)

離乳食にも色々取り入れたい!

というわけで、使いやすく下ごしらえしてみましょう。



まずはトウモロコシを茹でるか蒸します。

鮮度が落ちやすいので、買ってきたらすぐ調理!

皮を少し残して丸ごと茹で or 蒸すと、より旨味を閉じ込めることができます。



3分割位してから、包丁で粒をそぎ落とします。



1本分外すと、こんな感じです。



ほんの少しお水を加え(大さじ1~2杯くらい)、ブレンダーにかけます。



すると、こんな風にペースト状になります。

このままソースとしても使えますし、牛乳やスープストックなどで溶いてスープにもできます。

薄皮の消化の悪さが気になる場合は、更に裏ごしして取り除きます。

食物繊維が豊富なので、お腹のお掃除にはなるのですが、初期の頃は裏ごしした方がいいかもしれませんね。


甘くておいしい、栄養価も高いトウモロコシ、是非使ってみてください。

神栖の新たな親子サロンで、取り分け離乳食教室を開催します!


ランキング参加しています!
宜しければクリック↓お願い致します。

人気ブログランキングへ