アスペルガーおじさんのひとりごと

アスペルガーおじさんのひとりごと

三重県のタカオです。いい年になって発達障害であることがわかりました。発達障害の人生を表現したくて思いを書きました。
目標は三重県での発達障害自助会を創ることです。

Amebaでブログを始めよう!
発達障害の方々と自助会をつくるきっかけにとブログランキングに参加しました。

よろしくお願いします。


  
アスペルガー症候群 ブログランキング


お久しぶりです。


先日不思議な体験をしました。


その日午後から岐阜の友人宅に某健康法全国大会の件で話をしたかったので友人宅宿泊ということで行ったのですが・・・


三重から電車に乗ってから友人宅で布団につくまでの記憶がスポット的にしかないのです。


記憶がないんです!


午後2時から寝るまで(友人が言うには寝る時間が12時ぐらいというのでそれまで)の記憶がないんです。


記憶にあるのは


・電車に乗って靴を履き替えればよかったと思ったこと。

・名古屋駅で赤福をおみやげに買ったこと。

・プラットホームから友人に電車の到着時間と待ち合う場所のことで電話したこと。

・友人の車の中でサラリーマン時代の仕事の話をしたこと。

・友人宅にお孫さん3人がいたこと。

・道の駅の駐車場にいたこと。

・布団につく時に友人から電灯のリモコンを渡されたこと。


以上のこと以外については記憶がないんです。


財布レシートをみるとどうも名古屋駅のドラックストアでブラックコーヒーを買っているらしいですがコーヒー飲んだ記憶がないんです。でもいつもの自分ならそういう行動や選択はすると思っています。


で、友人とその旦那さんからその時間の言動について話を聞くとどうも自分がとりそうな選択をしています。

全国大会について意見していたみたいですがそれは僕がずっと思っていたことです(話した記憶はないですが)。


道の駅の温泉に入ったらしいですがどうもサウナに入っていったとのこと、これもよくやる僕のパターンです(サウナに入った記憶はありません、ただ髭とか剃っていたし肌も温泉入浴後のような感じにはなっています)。


夕食もおかずが並べてあって自由にとっていく定食屋でとったみたいでポテトサラダとか豚汁とかとって食べていたらしいですが・・・食べた記憶はないんです。ただ僕なら選択しそうなものを食べているなと思いました。あと旦那さんからビールを勧められましたが、「あまり飲めない」と言って少ししか飲んでいなかったらしいです。これも僕らしいとうなずけます。


ちゃんと寝る前に歯も磨き着替えて寝ていたようです。これも記憶にないんです。


酔っていても記憶がなくなる経験がないので驚いています。


しかし、その翌日から今日までの記憶ははっきりあります。


不思議です。


まだらボケでもなったのかな?と少し心配です。


でも、豹変して変なことをしていなくてよかったとも思っています。


記憶って何なのか?そうそう記憶のフラッシュバックに悩んでいたのは何だったのか・・・ちょっと思ってます。