歯磨き粉事件の次の日、ババモンは、「介護(訪問看護のこと)を、電話をして断った」と言う。

 

ババモン「今日は休みらしくて、だんなさんに言っといたわ。」

 

ケアマネさんか、訪問看護の事務所に電話をして、男性の職員さんと話したということだろう。

 

ババモン「何で辞めるのか、理由は言わへんかったけど、すぐに断っといたら、ああ、自分が歯磨き粉盗ったから断られたんや、てわからはるやろ。」

 

と、自分がいかにも考え深いように言う。

 

訪問看護の方は、「来てもらわなくても自分は困らないし、薬の管理をされるのも腹が立つし」ということで、断ってせいせいしている風なババモン。

 

看護師さんはいつも、優しく話を聞いてくれるのに、

 

ババモン「話をしに来はるだけやねん。何しに来たはるのかわからへんわ。」

 

けど、私は困る! 訪問看護があるだけで何かと安心できるし、ババモンのインフル事件のときに、緊急サービスで駆けつけてくれて本当に助かったのだ。

 

ババモンにそんなことを言っても、もちろんどうしようもないから言わない。私が窮地に陥ったことなど、全く覚えていないし、わかっていない。

 

ケアマネさんとも相談し、何とか継続できないかと、私もいろいろ考えてみたが、やはりババモンの思い込み が激しくて、しばらくは継続は無理、とあきらめた。

 

 

1年半前の、「(前)ケアマネさんが、うそつきで、辞めさせた」事件と同じパターンだ。当時より、ずいぶん呆けは進んだのに、ババモンのクレーマー力は全然衰えていないな、と感心するくらいだ。

 

ババモン「市役所に電話して、盗られたこと言っとかなあかんわ。」

 

と、今にも電話しかねない勢いだ。

 

 

しかも、自分がこのことを絶対忘れないようにと、メモに赤ペン

 

「介護の人に歯磨き粉を盗られた」

 

と書いてテーブルの上に置き、毎日その話をする。

 

どこかで何とか、そのメモをそっと処分したいのだが、まだ成功していない(泣)。