ババモンが、週2日の半日デイに行かなくなって、数ヶ月が経った。ババモンは暇だ。

 

しかし、割と平和な状態なことも確かだ。何か新しいことをすると、またババモンの心が乱れそうで心配だ。

 

しかし、ババモンの心身の健康のためには、デイに行く方が絶対いいし、私も、少しでも安心できる時間ができて助かる。

 

 

ババモンは、やはり暇を持て余したのか、何やかやあって、結局、新しい半日リハビリデイの体験に行くことになった。本人は、体操教室のつもりだ。

 

しかし、私が不安でたまらないのは、また「自分の思っていた体操教室と違った」とババモンが怒り出し、紹介してくれたケアマネさんに怒りのほこ先が向くことだ。何しろ、

 

ババモン「(以前のデイは)ヨボヨボの年寄りばっかりで、あんなところに行ったおかげで、元気だった自分も弱ってしまった」

 

と信じていて、文句ばかり言う。

 

 

私「まあ体験やし、気楽に行けばいいやん」

 

ババモン「あかんかったら、また近くの〇〇〇〇(普通のジム)に行くわ」

 

出た〜! 自分がヨボヨボの自覚がないババモン。

 

 

ババモン「その日は、近くで音楽会があるから、帰りにちょっと寄ってくるわ」

 

出た〜! 道なんかわからへんのに、どうやって行くねん? 

 

私「〇〇さん(デイのこと)は、迎えに来てくれて、家まで送ってもらう、って決まってるから、1人で帰ったらあかんねん。」

 

ババモン「そうかあ」

 

何か、数日後の体験の日が心配でたまらなくなる。

 

(つづく)