たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

雨勝ちな 日が続く夏 庭の花

2017年08月21日 13時26分07秒 | 爺さんの備忘録的花図鑑

当地 今日も 時々薄日が射していますが いつ降ってくるか分らないような雲行きです。午後までは 何とかもっていますが 多分 夜には また 雨が降るんでしょう。
8月に入ってからずっと 雨勝ちな天候が続いており 庭の花達に水やりをしなくて良く 助かっていますが その分 ほったらかし状態です。
昨日 雨に打たれて地面すれすれに咲いていた ピンクの花に 気が付きました。初めて見る花です。
妻が友人から貰ってきて プランタに植えていた宿根草 バーベナ(美女桜)という花なんだそうです。
花が少ないこの時期の庭では 目だちます。 
花の名前、1度や2度 聞いても 直ぐ忘れてしまう爺さんですが 「美女桜」・・ウーン!いい名前だ・・・これは 覚えておかなくては・・・。

アゲラタムではなくて・・・・
青花フジバカマ のようです。
訂正します。
ブログ友のたか様から コメントいただき 妻に確認したところ 勘違いを認めました。

オニユリは だいぶ前に花を落としていましたが 良く見ると ムカゴ(零余子)と呼ばれる黒い実が いっぱい付いています。

サルスベリは まだまだ咲き終わっていませんが 実が付き始めています。

 真夏らしい天気がほとんど無いまま 8月下旬に入っている当地、草花はもう 秋の気配を感じているようです。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 「宿根バーベナ・ピンクパフェ」 | トップ | 振り返り記事 「苗場山」 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimoza)
2017-08-21 15:51:38
ススキの穂が出ましたね。
ススキの花というのでしょうか。
草刈りしている公園では
コオロギが這い出てきていました。
今日は蒸しましたね。
mimoza様、こんばんは、 (takezii)
2017-08-21 16:04:39
私も 2~3日前 川沿いで ススキの穂 見ました。
カラッと晴れず 湿度高く ムシムシする日が続いていますが 早くも 秋の気配が 漂い始めていますね。
週末には 晴れそうですが これから 厳しい残暑がやってくるのでしょうか。
コメントいただき 有難うございます。
Unknown (ももこ)
2017-08-21 17:34:55
九州でもカラット晴れずムシムシ
そんな気候の中でも たけ様の
花の写真 いいわ 色綺麗
 鮮やかです。

まだ、ススキの穂見てないけど
秋の気配は少しずつ感じます。
もう今年も残り4ケ月ですもの
一年は早い

今日は地域の高齢者の前で
コーラス  うたいました。
  ふるさと  歌うと 涙ぐむ
方もいらして こちらもグッと
きました。
こんにちわ (たか)
2017-08-21 17:51:52
花も春や初夏の賑わいは無くなってしまいましたが
それでもこの時期でしか見られない花は目を惹くものが有りますね。
美女桜なんて代表的でしょうか、名前も良ければ姿も良し
見る人の目を惹きつけて離さない美しさが有りますね。

アゲラタムは私が今回アップしました青花フジバカマに似てますが同種でしょうか。
今、思いついて仏壇と玄関に飾ってみました。
ももこ様、こんばんは、 (takezii)
2017-08-21 18:49:47
「ふるさと」
メロディーや歌詞から ふるさとのいろいろな情景や思い出が蘇ってくる曲ですね。
私も後期高齢者ですが 子供の頃 歌い覚えた童謡唱歌は いくつになっても忘れないと言われています。歌う人、聴く人、それぞれ グッときたのではないでしょうか。
たか様、こんばんは、 (takezii)
2017-08-21 18:56:58
「青花フジバカマ」
またまた たか様から 花の名前 教えていただきました。有難うございました。
即 訂正しました。
妻が 自信をもって 「アゲラタム」等と断言するものですから そのまま 書き込んでしまい・・・・。
花自体は 似ているようですが 「青花フジバカマ」が 正解のようです。
花に疎い、「写真撮るだけ係」の爺さん、毎度 妻頼りなんです。

コメントを投稿

爺さんの備忘録的花図鑑」カテゴリの最新記事