たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

凄い!凄い! 「世界新」だよ

2017年02月01日 17時31分54秒 | スイミング

2月1日、19時~20時、通っているスイミングクラブ成人クラスレッスン(2月の第1週水曜日)に 出席してきました。
今日は 前半 バタフライ、後半 クロール でした。
レッスン終了後 フリーコースで 300m程泳ぎ 先程 戻ってきたところです。

先日(1月29日に) 東京辰巳国際水泳場で行われた 東京都選手権の 「競泳、男子、200m、平泳ぎ」決勝で 19歳の 渡辺一平選手が 2分6秒67、「世界新」で 優勝しました。
2008年には 北島康介が 2分7秒51で世界新、2012年には 山口観弘が 2分7秒01で 世界新、そして、そして 今回 渡辺一平が 世界新 です。

競技も記録も無縁の ジジ、ババ スイマーにとっては 別次元の世界の 大ニュースではありますが やっぱり 興味、関心大いに有りで 話題に上ります。

渡辺一平選手は 大分県出身、現在 大学2年生、19歳、身長 1m93cm、大型スイマー、長い手足を生かした伸びやかな泳ぎが 持ち味。
リオ・オリンピックでは 同じ種目で 6位でしたが その後の強化で どんどん伸びてきている選手です。

「競泳、男子、平泳ぎ」と言えば アテネオリンピック、北京オリンピック 2大会連続で 「100m」「200m」2種目で 金メダルを獲得した 「北島康介」の 感動の記憶が鮮烈に残っていますが 渡辺一平選手に 「夢を もう一度」と 期待したいものです。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 午後の川べり | トップ | 「新田次郎 山の歳時記」 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世界新! (かんこ)
2017-02-01 23:02:13
凄いですね!一かきした後のぐーんとした伸びも、私たちとは別次元ですね〜
あんな風なスピードを一度体験してみたいものです。
私はスイミングは一昨年の9月に始めたのですが、スイミングを始める前まではオリンピックでもスイミングはあまり興味がありませんでした。
今では釘付けになります(^^)
たけじいさん、きょうはスイミングの日だったのですね!
実は私も耐えきれず、車で30分のスイミングスクールに会員登録してきょうの夕方久々に泳ぎました。
夫にまだ言ってないので、コースには入らず、一人ササっと短時間ですが、泳ぎました。
前の所より深いからかわかりませんが、水が重くて泳ぎ難かったですが、嬉しかったです。
短時間でしたが700mくらい、幸せを噛み締めながら泳ぎました。
嬉しかったのでつい長々とコメントしてしまいました。
かんこ様、こんばんは、 (takezii)
2017-02-01 23:53:56
車で30分、
私も 最初の頃は その位離れた施設に通っていました。大変とは思っていませんでしたし それが 当たり前になってくると思います。
スイミングは ずっと続けられるスポーツ、頑張って下さい。
競技や記録、無縁のジジスイマーですが 「世界新」、やっぱり うれしくなりますね。
短時間で 700m、かなり レベル高いようですね。

コメントを投稿

スイミング」カテゴリの最新記事