たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

夏惜しみ 富士の裾野の 友と宴

2017年09月01日 18時27分41秒 | 暮らしの記録

20代の頃 ほんの数年間、同じ職場で仕事をしたことのあるH氏とは 夫々 異なった人生を歩んできたにも拘わらず 細く長く40年以上に渡り 付き合いが続いています。
やや疎遠になった時期も有ることは有るのですが ちょっとした連絡で直ぐ 昔の仲間に返ってしまう間柄なんです。
よく 「お互い、馬が合う」等という言い方が有りますが それなのかも知れませんし 場合によっては 「腐れ縁」とも 言えるんでしょうか。 

彼は 1~2才年下なんですが 諸々のいきさつが有って なんと 40才の頃 富士山南麓の別荘を手に入れ、以来30数年、「別荘の有る暮らし」を してきた人間なんです。
数年前にもお呼びが掛かり 泊り掛けで訪れていますが 久し振りに今年もお呼びが掛かり 昨日、今日と 1泊で行ってきました。
以前は 夫婦で 或いは 孫も連れて家族で 滞在していたようですが 最近は 彼一人で数日間、滞在することが多くなっているといいます。今回も 一人で 1週間の滞在中でした。

関東地方等では不安定な天候が続いていて 台風15号の影響も心配していましたが 幸い 富士山南麓、静岡県東部は 2日共 ほぼ快晴、別荘地は 標高1000m位にあるんでしょうか?。日射しは 夏ですが 吹く風は秋風、ひんやり爽やか、絶好の天気でした。

高低うねったような溶岩高原、別荘地全体が鬱蒼とした樹林で覆われて 道路が網の目のように張り巡らされ 数百の別荘が各様に建てられており とても 1度や2度訪ねたことがあっても 目的の別荘に 辿りつけそうにありません。
今回も 別荘地入口の管理センターまで迎えにきてもらい 先導してもらいました。

到着後直ぐ 好天につき 別荘地内外を 散策です。

爺さん二人だけの夕食作りは 極くシンプル。
温めるだけでOKの カレー。
持参したナスで 焼きナス、キュウリは生で 味噌、
ビール、焼酎、
他にも 酒の肴、結構 有る、有る。
久し振りの宴?、お互いの健康を祈り 乾杯です。
宴たけなわ?、H氏 最近通販で仕入れたという テレビに差し込むだけで利用出来るカラオケセットを持ち出してきました。
カラオケ等ほとんど縁の無い爺さんなんですが 下手糞でも、出鱈目でも 周囲鬱蒼とした樹林に囲まれている別荘、誰に気兼ねすることも無しと 居直って 結構乗ってしまい 深夜まで盛り上がってしまいました。

「夏惜しみ 富士の裾野の 友と宴」

 

この記事についてブログを書く
« 畑日誌 2017.08.30 1週間振... | トップ | 畑日誌 2017.09.03 白菜、大根... »

暮らしの記録」カテゴリの最新記事