たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

古い写真から蘇る山の思い出 その20 「瑞牆山」

2017年09月17日 10時27分46秒 | 山歩記

バカチョンカメラ(小型フィルムカメラ)しか持っていなかった時代、当時は 撮った写真をその都度プリントし アルバムに貼っていたものです。

かれこれ14年前の2003年9月に 妻と二人で登った瑞牆山の写真が貼ってあるアルバムも有って 久し振りに引っ張り出してみました。

昔のことを懐かしがるのは 老人の最も老人たるところだと 自嘲しながらも あの時あの場所を思い出しているところです。
ほとんど記憶曖昧になっていますが 写真やメモを見ると 当時のことが蘇ってきます。
拙劣写真ばかりですが スキャナーで取り込んでみました。

朝暗い内に自宅を出発し 午前7時頃には 瑞牆山荘前の駐車場に到着したようです。
整備された広い駐車場、その時間帯、まだまだ ガラガラでした。

7時30分頃 出発です。

瑞牆山荘前を出発しておよそ45分、8時15分に 富士見平・富士見平小屋に到着です。

富士見平からしばらくは樹林帯の中の緩やかな登り、
急下降が始まるあたりで 瑞牆山が眼前に立ちはだかるように望めます。
一瞬 あの頂上に 登れるんかな? と 思ってしまいます。

天鳥川源頭

桃太郎岩

天鳥川源頭から瑞牆山山頂までの標高差は 約480m、桃太郎岩からは 岩場、ハシゴ場、急登の連続です。

下からずっと見上げていた 大ヤスリ岩の右下を通過します。

10時30分頃 瑞牆山山頂(標高 2,230m)に 到着したようです。

やや雲が多いものの 360度大展望、
五丈岩をいただく金峰山、富士山、小川山、
浅間山も遠望出来、
南アルプスの峰々、八ケ岳連峰は 残念ながら雲の中、

グループや夫婦連れ、大勢のハイカーと至福の時を共有、
朝食が早かったので 早めの昼食をとり 11時頃には 下山開始、往路を戻ります。

午後1時30分頃 瑞穂山荘前駐車場に帰還し 里宮平、黒森 経由で 帰途につきました。
途中 車を止め 振り返り撮った 瑞牆山です。

「また来る時にも 笑っておくれ・・・♪」
シャクナゲの開花時期にもまた 訪ねたいな等と言っていましたが実現せず、瑞牆山も 今では 遠い思い出の山になってしまいました。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 嵐の前の静けさ? | トップ | 待っていた 台風一過に 爺散歩 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
takeさん、こんばんわ (たか)
2017-09-17 17:42:47
私達の登山から10年後
立派な駐車場が出来、瑞牆山荘も登山口も変わりましたね。
富士見小屋の佇まい、そして天鳥川の流れ
勿論、変わるはずの無い桃太郎岩、大ヤスリ岩
24年前がまるで昨日の様に懐かしく蘇ります。
瑞牆山は近くから見ても遠くから眺めても登山者を魅了する姿ですよね。

takeさんが私のブログで「最後のアングルは?」と言った写真
もしかするとtakeさんのお写真の終いから4番目の場所ではないでしょうか。
たか様、こんばんは、 (takezii)
2017-09-17 18:33:28
たか様に促されるように 瑞牆山 引っ張り出してしまいました。
山頂での写真、どうやって撮ったか記憶無しで もしかしたら 同じような場所なんでしょうかね。分りません。
どの山もそうですが 今思うに あの時 行ってて 本当に良かったと 思いますね。

山歩記」カテゴリの最新記事