たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

旧い仲間の忘年会

2016年12月10日 15時54分09秒 | 暮らしの記録

かれこれ30年以上も前の一時期、同じ営業所に所属していた仲間の数人とは それぞれが転向し バラバラになった後も 親交を続けてきました。

誰彼ともなしに 1年に1回は会おうじゃないかと言い出してから久しく 今年も 忘年会と名打って 参集しました。

「あの頃、みんな 若かった・・・♪」
みーんな 歳をとりました。
今回 参集したメンバー6人の平均年齢は なんと 72歳です。
それでも 尚現役で働いている3人 NK氏、MT氏、MS氏、無職 3人、各人各様 健康管理良ろしく 「それなりに 足腰達者」なんです。



毎度 出来るだけ 各地から 電車やバスで 集まり易い会場、無理の無い時間帯を 設定していますが 今回は 最寄りの4駅、京王線北野駅、JR線橋本駅、JRみなみ野駅、JR八王子駅から 往復無料送迎バスが運行されている 「日帰り温泉施設 竜泉寺の湯」案が 急浮上し その施設内の飲食店 湯あがりキッチン 「一休」で 行うことに 相成りました。
会食時間も 最高齢のKS氏の身体のことを考慮し 昼間の12時から14時と決め 各人 会食の1時間、2時間前に入館し 大浴場で 一浴した後に 会場に集合するというプランです。
幹事役のMS氏が 予約しておいてくれた個室で 時間通り 和食コースで スムーズに会食、久し振りの再会を喜び合いながら、話は尽きませんでした。
聞いてみれば やっぱり 皆それぞれ あれやこれや有った1年間ですが、何はともあれ 「それなりに足腰達者で 顔を合わせること出来たこと」に 乾杯!です。
来年また 一人も欠けることなく 顔を合わすことが出来るように祈りながら散会し 各方面行き送迎バスで帰路につきました。
これまでの忘年会と ちょっと趣向を変えた忘年会でしたが 概ね 「良かった、良かった」だったと思います。

「大型日帰り温泉施設 竜泉寺の湯」の ホームページ → こちら 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 老木 | トップ | 写真考 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒い関東 (tango)
2016-12-10 17:42:20
夕方から冷え込んでいます
明日は寒そうなのでtakejiisanがおっしゃるように
コートを厚いのを着てまいります
鬼怒川も草津温泉も初めてですので楽しみにしています
そちらは同窓会は落ち着いた良い場所で
御迎えがあり便利ですね
歳をとりますと昼の会合のほうが楽ですね
私たちも社交ダンスのディナーパーティは昼
1時くらいから
夜10時くらいまでありますので疲れます
もうそろそろパーティのお付き合いもほどほどにしたなぁと思うようになりました
明日からの旅行は仲の良い友とだけですから
楽しく気楽です。
tango様、こんばんは、 (takezii)
2016-12-10 17:53:31
これまでは 若者ぶって 日帰り温泉施設等 あまり 利用したことが無かったのですが 便利、便利、昼間も 悪く無いなと思いました。
集まった仲間も お互い いつ倒れてもおかしくない なんていう話ばかりです。
1日、1週間、1ヶ月、1年・・・大事に暮らしていきましょう。
日光、鬼怒川、草津方面、ご旅行 お気をつけて いってらっしゃい。
こんばんわ (たか)
2016-12-10 18:12:34
今日は風の強い一日でした。
温泉で忘年会でしたら風でも雪でも何でも来いでしょうか。
年齢差がお有りの様ですが、こんな時は歳よりも仲間意識の方が勝りますね。
実は私も今日は92歳、89歳の大先輩そして60代の友人4名で忘年会でした。
何故か長いこと続いているメンバーです。

私達は先輩から沢山の事を学ぶ代わりに若さを提供して上げたい・・・ところですが
(?十年)の違いは有れ もう、此処まで来ますと50歩100歩
悲しいかなそれが現実です。
たか様、こんばんは、 (takezii)
2016-12-10 18:46:59
たっぷり 温まってきました。
本当に何十年も続いているお付き合いって ありますね。年齢差越えて、何故か フィーリングが合う、馬が合う仲間。
こちらも たか様の忘年会と 似たり寄ったりのメンバーでした。
私は どちらかというと 先輩等との親交のほうが 好きかも?。
話の内容は?・・・とっくに 老人会です。
あら素敵。 (口実)
2016-12-11 10:09:31
良いですね。私は性格が災いするのかこの種の会合は縁がない。夫が偉いと妻までえらいと錯覚する主婦が大嫌い。建設的な意見が出ず、文句は言うのに具体が出ない女性の集まりは大嫌い…。職場でも職位に応じたヒエラルキーが出るのでこれまた嫌い。で、本当に会合に縁が有りません。
全く関係のないサークル仲間とお茶会会合だけ参加しています。
ありがとうございます (hana story)
2016-12-11 10:55:39
お訊ね嬉しく存じました。大体のことは出来るようになりましたが、あと歩くのが駄目で色々タクシーなどを利用して病院など上手く行けていますが中々大変です。
年のせいもあろうかと思いますが。
家の中で結構楽しく過ごしています。電話がかかってきたりかけたりも一つの楽しみです。またブログもしていて良かったと思っています。こうして遠くからも心配して頂けて
ありがとうございます。
口実様、こんにちは、 (takezii)
2016-12-11 12:13:08
私も どちらかと言うと 社交的な方ではなく 幅広い付き合いが出来ないタイプですが 旧い仲間との交遊の方は 続いていますね。
今回は 男3人、女3人でしたが、歳をとると 男女拘りなく 気軽になっているとは言えますね。
hana story様、こんにちは、 (takezii)
2016-12-11 12:54:45
歳をとってきても 出来るだけ 外と繋がっている方がいいと思いますね。
そういう意味では ブログも・・・、
昔は 考えられなかったこと。
気持ちに 張りが 出来、身体にも いい影響が有ること 間違いありません。
こうへいさん 命!、
強い気持ちを持って リハビリに励んで下さい。

コメントを投稿

暮らしの記録」カテゴリの最新記事