たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

紅葉・黄葉

2017年11月12日 14時23分00秒 | 散歩・ウオーキング

遠出することが出来ない状況が続いていますが 午前中 ちょこっと 車で出掛けてきました。
普段 通過するだけで まず 立ち寄ることの無いお寺の境内の紅葉、黄葉を見てきました。

東京都八王子市の郊外にある 観栖寺(かんせいじ)です。
曹洞宗の寺院で 山号は 補蛇山、歴史的には 観音様のお寺で 千手観音像を ご本尊としているそうです。
その歴史は古く 応仁二年(1468年)には すでに 草庵が有ったという記録があるそうです。
慶安三年(1650年)に 徳川三代将軍家光の出した「朱印文章」に 「先規にならい 八石一斗観音堂領として 寄附す」と 記載有り その縁で 現在も尚 寺紋は 徳川葵が 使われているんだそうです
境内には 童謡「夕焼け小焼け」の作詞者 中村雨紅が書いた 「ふるさとは みな懐かしく 温かし 今宵も聞かむ 夕焼けの鐘」の石碑が 建っています。

先ず 道路から 大イチョウが目立ちます。

かなり 葉が落ちて 黄色のジュウタン・・。

境内のモミジが 見頃になっています。

おまけ
高いところから監視員?、吠えませんでしたが。

 

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 古い記事にアクセス有ると | トップ | 秋惜しみ 秋色探す 爺散歩 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御地は (tappe)
2017-11-12 19:08:10
今、紅葉最盛期なんですね。観栖寺のイチョウ・もみじ、とてもきれいです。由緒あるお寺のようで風情がありますね。
 こちらは最盛期が過ぎ、これからは日に日に彩りがなくなっていきます。
tappe様、こんばんは、 (takezii)
2017-11-12 19:50:00
tappe様のように こまめにあちこち訪れれば いい所 数多有りなんでしょうが とにかく気まぐれな爺さん、いきあたりばったり・・・、
フラッと行ってみたら いい感じ・・、
でした。
11月中旬、御地では もう 冬の装いに近づいているのでしょうね。
コメントいただき 有難うございます。
こんばんは (ひろばあちゃん)
2017-11-12 20:55:53
フラッと訪れたお寺さんの銀杏も紅葉も
素敵ですね。
お寺で見る自然の風景は落ち着いていい感じで
大好きです。
こんばんわ takeさん (たか)
2017-11-12 20:58:02
わざわざ遠出をしなくても一歩外に出れば
今は何処も彼処も華やかな世界です。
紅葉もいよいよ里へ降りて来て家の周りも秋色に染まり始めました。
黄色も良し、橙色も良し、紅も良し
どの色も感動を撒き散らしていますね。
ひろばあちゃん様、こんばんは、 (takezii)
2017-11-12 21:10:01
よく見ると 住んでる地の周辺には 沢山の寺社が有りますね。歴史有る寺社、風情、雰囲気有る寺社、広い境内を保有する寺社、四季折々の風景を見せてくれる寺社・・・、
有名な観光地になっている寺社でなくても 夫々 趣有り 訪れてみると いずこも 癒される感じがしますね。
コメントいただき 有難うございます。
たか様、こんばんは、 (takezii)
2017-11-12 21:17:21
関東地方の里の紅葉、ここ 一週間位が 最盛期かも知れませんね。
とにかく 外に出かければ どこもかしこも 紅葉、黄葉、
わっ!、わっ!と いう景色、もうしばらく堪能しましょう。
コメントいただき 有難うございます。

散歩・ウオーキング」カテゴリの最新記事