たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

雪を踏む 感触 恋し 爺散歩

2018年01月23日 15時29分01秒 | 散歩・ウオーキング

雪が降った翌日の朝には、向こう三軒両隣、誰からともなし スコップで除雪を始めます。
日中 あまり陽が当たらない路地のため 車の出入り等で いったん圧雪、凍結してしまうと なかなか溶けず お互いに困ることを知っているからのことですが 暗黙の内に出来上がったルール。
普段 あまり顔を合わせていないご主人等との コミニュケーションにもなっています。

 

午後には、日射しも強くなり 眩しい程、どんどん 雪も溶けてきました。

栗林や畑、空き地には 15cm程の積雪有り

空き地に 足跡、

雪を踏む 感触 恋し 爺散歩、

子供は いいなぁー。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 一夜明けて 雪景色 | トップ | ふっと思い出した故郷の言葉 ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪国? (おじしゃん)
2018-01-23 16:44:43
takezii さん、お晩です★

いやぁ~・・・雪が降りましたね。
我が地の郊外とさほど変わらない量であります。
雪の降らない地方に、このように雪が降ると道路の除雪はどのようになっているのでしょうか?
大型の除雪車などないと思いますので・・・
そのまま融けるのを待つ・・・でしょうか?
路地は、お隣さんとお互いに除雪し合いになるのですね。

我が地は、午後から強風が吹き荒れ、朝積もった雪がみんな消えてしまいました。
しかし、今週は暴風雪の予報。
もう雪はいりませんが、また降ってくるようですね。
おじしゃん様、こんばんは、 (takezii)
2018-01-23 18:25:28
一冬に 1回、降るかどうかの地域なんですが 今冬は いきなり 初雪が 大雪?(越後では 小雪でしょうが)。
今回は 自治体も構えていたらしく 除雪重機がかなり 早く対応、メイン道路は 凸凹の凍結道路にはなりませんでした。
狭い道路、路地は へっぴり腰?の住民達が 協力して 人力除雪・・、
(なかには うまくいってない地域もあるようですが)
雪国のおじしゃん様のところは 雪無し?、ですか。まだまだ 真冬、しばらくは 雪との戦いですね。
コメントいただき 有難うございます。 
降りましたね! (ひろばあちゃん)
2018-01-23 20:59:19
今朝はこちらも隣近所一斉に雪かきでした。
雪を捨てる場所が無くて庭は雪の小山が出来て
います。
明日から厳しい寒さが続きそうですね。
早く雪が融けてくれるといいのですが~。
ひろばあちゃん様、こんばんは、 (takezii)
2018-01-23 21:29:14
明日から 今冬一番の寒気が南下してくるそうですから 山積みした雪 なかなかきれいに溶けてくれないかも知れませんね。
心配は 路面凍結、
お出掛けの際は 十分 お気をつけ下さい。
コメントいただき 有難うございます。

コメントを投稿

散歩・ウオーキング」カテゴリの最新記事