たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

畑日誌 2017.02.10 白菜最後の収穫

2017年02月10日 15時42分30秒 | 畑日誌(見様見真似の野菜作り)

当地 朝の内は 青空が見えていましたが 次第に曇り 日中の気温も 1℃~2℃から上がらず 今にも降り出しそうな 1日でした。
手が悴むような寒さの中 白菜漬けが そろそろ無くなってしまうので また 漬け込みするということで やおら 畑に出掛けました。

こんな寒い日に 人間なんか来ないと 悠然としていた ヒヨドリ軍団が あわくって 飛び去りました。
見ると ネットで覆っていない のらぼう菜が やられていました。
隣りの畑も かなり やられており この一帯を 荒らし回っている様子です。
追っ払っても 周辺の庭木や電線で こっちの様子をうかがってますので いなくなれば 堂々とまた やってくるはずです。どうしようも有りません。

白菜
大きいものから 順次収穫し 食していた白菜も そろそろ 終わりです。
残っていた 小さいものばかり 15個程を 収穫、ネットも 片付けました。

白菜漬け
塩、昆布、柚子、唐辛子で 漬け込み 完了。
残った白菜は 保存。もう一回位 漬け込み出来そうです。

庭の百日紅に設えた餌台に 八朔を置いて メジロを待っていましたが 今日は 現れませんでした。
とうとう ヒヨドリに 占有されてしまったか。

午後5時 追記
雪が降り出してもおかしくない曇空でしたが やっぱり 降ってきました。
かなり 本降りです。今夜から明朝にかけて うっすら 積りそうな感じです。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 薄化粧も無し 高尾山 | トップ | 青天に誘われて 爺散歩 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (たか)
2017-02-10 17:51:17
ヒヨドリ
takeさんの所は群れで来るのですか?
我が家は二羽ですが軍団では堪ったものでは有りませんね。
最近は特に図々しくなって窓ガラスを叩いても駄目なので
勝手口の戸を開けますが今まではそれで何処かへ行きましたのに
今日は2メートル位先の木の枝に移動して様子を見ているでは有りませんか。
続いて手をパチッと叩きますと一瞬、羽を広げるものの飛び立とうとしません。
こうなると、さすが私も腹が立ってきまして追いかけましたね。
あの図々しさは一体、何処から来るのでしょう。

逆光でとらえた南天の葉がいいですね。
赤と黒の対比がとても素敵だなと思いました。
たか様、こんばんは、 (takezii)
2017-02-10 18:20:28
不思議なことに 庭に現れ 餌を占有しようとするヒヨドリは いつも 1羽、単独犯なんですが 畑の方は 軍団で・・・。
日本全国 嫌われ者のヒヨドリ、ますます のさばってきそうですね。
メジロ 来ないなぁー と 窓の外を眺めながら シャッター押してみました。
まだ (tappe)
2017-02-10 21:20:57
収穫ができるのですね。白菜、立派なものがたくさん採れたようですね。私は昨年初めて白菜を植えたのですが、小さなものが数個採れただけでした。
ヒヨドリは庭には1,2羽程度ですが、田畑や野では集団で見かけますね。そして、庭のようにすぐ逃げないで、一定の間隔を保ちながら餌を食べています。
最後の写真、とてもいいですね。風情たっぷりです。
tappe様、こんばんは、 (takezii)
2017-02-10 22:36:10
コメントいただき 有難うございます。
白菜は もう 残っていた小さいものばかりで 今日で 終わりです。
大きいものは ずいぶん お裾分けもしましたので 今年は 良かったのかも知れません。
ヒヨドリは どこでも 我が物顔ですね。
窓際で メジロを待っていても来ないので シャッター押したもので お恥ずかしい限りです。
白菜漬け (tango)
2017-02-11 13:37:47
ご自分でつけられるなんて凄い
私は料理下手で主人が作ってくれます
<私は食べるかかりです>
若いときに遊んだので罪滅ぼし??
アハハ~~遊んだからこそ料理上手です
勿論お仕事をまだ私がしていますので
自宅に戻って美味しい料理にホッと
します。白菜づけは買いますが
ゆずが入っているのが大好きです
お野菜も自分でたくさん作られているのですね。ヒヨドリというのは強いのですね?
tango様、こんにちは、 (takezii)
2017-02-11 14:31:18
ご主人が料理ですか。それは 凄い。
私等 冷蔵庫に何が入っているかもさっぱり分からずといった類で 料理等 まるで ダメ。
多少は 出来るようにしておかないと と 思ってはいるんですが。
白菜漬け、沢庵、梅干、梅酒・・・、なんかは 自家製で、ほとんど 買うことはありませんね。
ヒヨドリは あっちでもこっちでも お呼びで無い鳥 に なっているようで・・・。

畑日誌(見様見真似の野菜作り)」カテゴリの最新記事