たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

バーベナ(美女桜)

2017年09月14日 20時54分07秒 | 爺さんの備忘録的花図鑑

猫の額程の庭の通路に 埋もれるように置いてあるプランタで 先日から咲き出しているバーベナ(美女桜)、
今朝も咲いていました。

もう少し ましな場所に 置いてやらないと 可哀想・・・・。
バーベナの花言葉は 色によって変わるようで、
ピンクのバーベナの花言葉は 「家族愛」・・・・なんだそうです。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 静かな静かな里の秋♪ | トップ | 秋探し コンデジ カシャ ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ひろばあちゃん)
2017-09-14 21:14:53
優しい色のきれいなバーベナですね。
我が家でも白と紫が長~い間咲いています。
花言葉が色によって違うんですね。
我が家のは何かしら~。あとで調べてみます。
バーベナ (コスモス)
2017-09-14 21:19:00
こんばんわ。

とても優しい色合いですね。ピンクは愛の色と言われますが、「家族愛」の花言葉に納得致します。
地域では広場に群生しておりますが、色は濃い紫色です。
ピンクの群生ならさぞ綺麗でしょうね。
コスモスの鉢植えに白なども植えたのですが、湿気が多いとうどん粉病が発生するようで、ご注意です。
美しい花色にほっかりしました。
ひろばあちゃん様、こんばんは、 (takezii)
2017-09-14 22:05:19
花に疎い爺さん、
やっと名前を覚え掛けたばかりなんです。
白、紫も綺麗なんでしょうね。
「美女」 ってつく位ですから。
妻が 友達から貰ってきて 今年 初めて咲いた花ですが 宿根草ということは 毎年咲くんでしょうかね。
コスモス様、こんばんは、 (takezii)
2017-09-14 22:11:00
白、紫も綺麗そうですが。
うどんこ病・・・、育てるの なかなか難しいんでしょうかね。
我が家・・・庭の草花、だいたい 放ったらかしで 咲いているのに 気付かないこともある位で・・・。
私は 「写真を撮るだけ係」で まるで 花オンチ、花博士の皆さんに頼っている次第です。
バーベナ・・ (sibuya)
2017-09-15 08:51:33
バーベナ‥始めて見ましたがサクラソウの様な
美しい花ですね~ 我が家の庭の「菊」が咲き始めました。
朝夕の気温は13℃ほど 日中でも18℃ほどと肌寒い
日が続くようになりました。秋ですね~
台風18号の動きが気になります。北海道を直撃する
のでは‥と心配しています。稲刈り真っ最中です。
sibuya様、おはようございます、 (takezii)
2017-09-15 09:50:09
私も 今年 初めて見る花で 名前を教えてもらったばかりなんです。
秋と言えば 「菊」ですね。菊も種類が多いようですが 花の大きさ 大、中、小 夫々 綺麗ですね。
最近の台風、コースがおかしかったり ずっと停滞してみたり 予測難しいのが多くなっているような気がします。

爺さんの備忘録的花図鑑」カテゴリの最新記事