「金沢大学」自動運転デモ走行

金沢 晴れ、この雨で、すっかり秋に変わり今日は、いい天気になりそうです。

「奥能登国際芸術祭」を見てきました。直接は関係ないのですが、期間中の土・日(10月8日・14日除く)に「金沢大学」自動運転デモ走行に乗れます。予約しようかと思っていたのいですが、乗れることが出来ました。乗った感想は、まだまだ実用に時間がかかりそうです(笑)

IMGP4461

IMGP4463

IMGP4464

IMGP4465

IMGP4466

IMGP4468

IMGP4441

【撮影場所 珠洲市飯田町:2017年09月03日 PENTAX K-3】

能登国際芸術祭のHPは、「こちらから」

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

【ウィキペディア引用】自動運転車(じどううんてんしゃ)とは、人間が運転操作を行わなくとも自動で走行できる自動車である。英語では「autonomous car」と表記される。その他「ロボットカー」「UGV (unmanned ground vehicle)」「ドライバーレスカー (driverless car)」「self-driving car」などとも呼ばれている。
自動運転車はレーダー、LIDAR、GPS、カメラで周囲の環境を認識して、行き先を指定するだけで自律的に走行する。過去には道路に磁気マーカー(磁気ネイル)を埋め込む方式も開発されていたが、道路にマーカーを埋め込むコストがかかることや、積雪、除雪の問題もあるためほとんど普及していない。そのため現在では基本的に車のセンサー主体で自動運転できる自動運転車開発が中心となっている。マーカー方式は、ガイドウェイバスとしてIMTSが過去に国内で運行していたが、現在国内では運行していない。