今日の深夜0時からETV特集「むのたけじ 100年の不屈」がアンコール放送されますね。この方は今の状況の前大戦前の雰囲気に似ていると感じ、戦争が起こる事をとても危惧していた様です。この人「戦争が起こる時は今様に静かな(何事も起こっていない様にして)感じで始まっていく...」
9/2 22:58

とか「偉い人たちが一般の人たちの暮らしを良くした事なんて、歴史的に見ても今まで一度もない...戦争を始めようとしている人達は用意周到に準備している。...でもその事で一番苦しむのは我々庶民なんだ。」
9/2 23:03

という言葉(いつもの様に大体の趣旨を自分なりに解釈しています(苦笑))胸に迫るものがありますそうだ!0時から皆でNHKを見よう!...え?ブログ更新...頑張っています。
9/2 23:04

後ジミヘンのベスト版の分厚い楽譜みて練習しているのだけど...苦戦してます。何よりも未だにリズムの取り方が分からない事にショック!...前に三連符...の後に16分音符が3つ連なっている...ムズイちなみに「Hey Joe」って曲です。(泣)
9/2 23:17

今週の僕の中で一番の面白ニュースがこれでした。http://blog.esuteru.com/archives/20001369.html
9/4 23:05

「首都ってワシントン的な人やろ 日本に首都とかあるわけないやん」って中学生を弟を笑っている女子高生...それを見る読者は思わず苦笑いって構図なのだろうけど...「首都」のwikipediaによると東京が日本の首都だという事は公式の事ではないとの事...
9/4 23:07

ホラー映画の様などんでん返しで、オラびっくらこきました。
9/4 23:11

ブログで取り上げたい事に7月にクローズアップ現代で取り上げたい内容がありました。録画していたハードディスクが壊れてしまったので直接番組を視聴することはできなかったのだけど...依然取り上げたガンの画期的な治療法「免疫チェックポイント阻害剤」ニボルマブの事...
9/4 23:27

現在はオプシーボという名前で日本の製薬会社から販売されている様です。この回のクローズアップ現代の説明が「月に1900万円かかるガンの治療薬」という感じだったので、気になってはいたけど...ニボルマブってそんなにかかるのか!って普通の人はそれじゃ使えないじゃんって思っていたのですが
9/4 23:34

幸いその薬はニボルマブではなく、番組に出ていた男性の例だと月に266万円という事...この男性にも実際は治療は大きな効果があった様ですが...保険適用後の一割負担で27万円くらい...これでも一般の人にはキツイ負担ですよね...。
9/4 23:42

でも日本には高額療養費制度がというのがあって、男性の実際の負担は1万2000円ほどという事でした。これで一安心!...というわけではないようなのです。国に圧し掛かっている薬剤費の負担は総額8兆円...そしてニボルマブが保険適用される肺ガンの患者さん全てにこの薬の治療を適用した場合
9/4 23:48

1兆7500万円のコスト増になってしまう...まさに国家規模の一大事業...だけどこれって人の命を救う大切な事だよなぁ...薬の値段は国が決めるとの事なので何とか安くできないモノか...。
9/4 23:50

実は僕もこの高額療養費制度を受けたことがあるんです。...9か月ほど医療保護入院というカタチで精神病院に入院していました(されて...)その時にこの高額療養費制度が適用されていたんです。精神病院の一日の入院費用って本当は2万から3万円というところで...
9/4 23:55