ゆづ、真央ちゃん、殿の記事など | chasse ~シャッセ~

chasse ~シャッセ~

フィギュアスケートが大好きです(●´▽`●)

リアルでは語れるお友達いないので(笑)、ここで発散していきます。

制作費2000万!羽生選手の等身大フィギュアがお台場に降臨



フィギュアスケート選手・羽生結弦さんの等身大フィギュアが、東京・お台場にある体験型アトラクション施設「マダム・タッソー東京」にて、5月29日(金)より展示される。

このフィギュアは、2014年ソチオリンピックのフィギュアスケート男子シングル・ショートプログラムで披露した「パリの散歩道」での最後の決めポーズを再現したもので、制作費は約2,000万円。フィギュアが身に着けている衣装は、羽生選手の衣装を手がけているデザイナーが手がけたものだ。実際にプログラムで使用した衣装を再現したという。

さらにスケート靴や、ブレスレット、ネックレスなどのアクセサリーも、羽生選手本人が実際に着用、または提供したものを使用し、まるで本物のような羽生選手そっくりに仕上がっている。

3時間もの測定だって笑顔でこなす羽生選手!
今回の等身大フィギュアは、体験型アトラクション施設「マダム・タッソー東京」の来場者から「羽生選手の等身大フィギュアが見たい!」という強い要望を受け、制作が決定。

フィギュアの制作にあたって、巻尺などで羽生選手の頭と顔、体の250カ所以上を正確に計測し、その測定時間は約3時間にも及んだという。

そんな長丁場にも関わらず、羽生選手は「貴重な体験でした。ずっとワクワクしながら楽しめました!」とコメント。普段とは違う体験に興味深々な様子だったようだ。

フィギュアは主に頭部は蝋、体部は丈夫なグラスファイバー素材でつくられており、ロンドンにある「マダム・タッソー」本館の20人の彫刻師たちが、ほぼすべて手作業で制作した。

5月29日(金)からは、等身大フィギュアの完成を記念して、マダム・タッソー東京の公式Webサイト限定で、2名で来場すると入場料が割安になるスペシャルペアチケットが販売される。

KAI-YOU





浅田真央、着物姿で“京舞ポーズ”も披露!「エアウィーブ」新CM発表会

女子フィギュアスケートの浅田真央選手が5月28日、高反発マットレスパット「エアウィーブ」の新CM発表会に出席。しっとりとした着物姿で登場した浅田選手は「すごくうれしいです。なかなか着る機会がないので」とにっこり。新CMではおしろいも塗った舞妓(まいこ)姿で京舞に初挑戦しており、「すごくいい経験になった。演技に取り入れるのは難しいと思いますけど、日本の良い文化を知ることができて本当に良かった」と笑顔を見せた。

 CMで共演した芸妓(げいぎ)の真生(まお)さんから「舞妓姿がものすごく似合っていた」と絶賛された浅田選手だが、重心を下げたままの踊りに脚が“ぷるぷる”と震える場面もあったといい、「普段とは違う動きや格好で苦労もしました。休養中だったこともあって普段より筋力も落ちてるのかなあなんて思うんですけど、それだけハードな舞なんだなと思いました」と振り返っていた。

 6月1日から全国で放送される新CM「浅田真央 京都へ ~京舞~」編は、浅田さんが京都の老舗お茶を訪れ、芸妓(げいぎ)の京舞に魅了され、自らも実際の舞妓と同じ着物、和化粧、髪結いで京舞に挑戦し、その後はエアウィーブが全室導入されている京都のホテルでくつろぐ……という内容。6月8日からは全国10カ所の街頭ビジョンで3分間のフルバージョンも上映する予定。

MAiDiGiTV

エアウィーブ新CM発表会



浅田真央選手「オリンピックはまだ見ていない」「アルソア美肌ライン」新広告ビジュアル発表会 会見

 女子フィギュアスケートの浅田真央選手が5月25日、東京都内で化粧品メーカー「アルソア」のスキンケア製品シリーズ「アルソア美肌ライン」の新広告ビジュアル発表会に出席。現役続行を発表したばかりの浅田選手は、すでに本格的な練習を始め、この日も朝から練習を行ってきたと明かすと、「調子はいいと思います」とにっこり。今後については「いい未来が待っているといいなと思う」と笑顔で語った。

 今月から「本格的にコーチとともに練習し始めた」という浅田選手。「今は自分の技術ができあがってきている実感はあるんですが、これからが本当の本格的なプログラム作りや滑り込みをしていく時期。もうちょっとしたら現実が見えてくるのではないか」と語り、「今のところオリンピックはまだ見ていない。まずは目の前にある試合に出られるまで、自分の技術、気持ちを100%に持っていくことだと思います」と前向きに語った。

 新ビジュアルは、アルソア製品の大ファンで16歳から愛用しているという浅田選手が、ワンショルダーの真っ白なドレス姿で未来を見据えるようなまなざしを見せており、「未来まで、輝く。」というメッセージがデザインされている。

 撮影時と同じ衣装で登場した浅田選手は、復帰会見を経て「気持ちがもうひとつ引き締まった。改めて頑張っていくんだという気持ちはいっそう強くなった」と語り、新ビジュアルについて「(現役復帰を決断し)自分の気持ちも前を見据えていたと思うので、未来を見据えた表情になった」と手応えを語っていた。

MAiDiGiTV

アルソア美肌ライン 新広告発表会





「本気でなければ、休めなかった」 復帰の浅田真央語る



 現役続行を表明したフィギュアスケート女子の浅田真央(24)が28日、朝日新聞の単独インタビューに応じ、引退を考えた休養当初から、復帰を決意するに至った心の揺れを語った。

 浅田は昨年2月のソチ五輪で6位、そして3月の世界選手権で優勝した後、5月に休養を宣言した。「本気で(現役を)辞めると思っていなければ、ここまで勢いよく休養することは出来なかったと思う」と、休むことを決めた当初は気持ちが引退に傾いていたことを明かした。

 休養中、東日本大震災の被災地で子どもたちにスケート教室を開いた。今年3月に卒業した中京大ではスケート以外の友人もつくり、京都では伝統芸能の京舞も体験した。「色んなことを経験することは楽しい」と感じた一方、こうも思うようになった。「長く同じことを継続することも大切」

朝日新聞digital





「ゆとり」も育つ、織田信成さんの「応援力」




メディアで引っ張りだこの、プロフィギュアスケーター・織田信成さん。その美的センスの高さ、オネエキャラがクローズアップされていますが、注目すべきはその『応援力』の高さ。『FRaU』6月号では織田信成さんが登場。人を伸ばし、育てる応援力について、たっぷり語っています。
さて、織田さんが多くの人を感動させた“応援”は、2014年のグランプリファイナル中国大会、ショートプログラムのとき。4回転を失敗した羽生結弦選手の演技の後、全国民の気持ちを代弁して残念がる松岡修造さんに、「これだけは言わせてください!」と織田信成さんが語ったのは、羽生選手が失敗したトリプルアクセルがどれだけ難しく美しいかということ。この解説で視聴者は羽生選手の素晴らしさを再認識し、羽生選手にとって、ある意味、熱い応援になったはず。

「才能のある後輩を見ていると、その技術力の高さや芸術的な美しさに興奮してしまうんです。それに先輩が応援してくれることってすごく励みにもなるんですよね。羽生君なんてスケート界では“宇宙人”と言われるほど異次元のすごさなんです。それを本当にすごいと一生懸命たたえることで、彼がうれしいなって思ってくれたら……まあ、羽生君は放送を見返したりしないかもしれないけれど(笑)」(織田さん)

 ほめたたえるだけでなく、具体的なダメ出しやアドバイスも大切。
「僕がドM体質だと知っているのか、現役時代、ファンレターではダメ出しやアドバイスをいただくことが多いんです(笑)。“もっと華やかな衣装に”とか、“振り付けはもっと派手に”とか。最初はびっくりしたんですが、“何をしてもステキ”と言われるより、心に響くんです。“ウチの子だから”みたいな愛情で、細かいところまで見て考えてくださっているんですよね」(織田さん)

 そう、この“愛あるダメ出し”こそが、後輩の育成につながる。二重人格だったり、突然ブチ切れたりする人が多いと嘆く“ゆとり・さとり世代”の後輩たち。彼らに必要なのはこの愛あるアドバイス。

「僕も現役時代には、負けたくないとか、あの選手の良いところを吸収したいとか、そういう気持ちは当然ありました。でも試合が終われば順位に関係なく、みんなおっつー!(お疲れ様)っていう感じで(笑)。ちょっと能天気かもしれないけれど、それができなくなったら、スポーツマンとして終わりかなと思います。いい演技やいい成績を残すことも大切だけれど、一番の感動は一生懸な選手たちの心の中にあるんです」(織田さん)
 この言葉こそが、自分も後輩たちも伸ばすヒントに。共感してホメて、愛を持ってダメ出しをする。この積み重ねがチーム全体を伸ばしていくはず。血のにじむような練習を重ねた織田さんならではの哲学を『FRaU』6月号でたっぷり吸収すれば、みんな元気になるはず!

講談社 JOSEISHI.NET




いつも( ・∀・) イイネ!を押してくださってありがとうございます♡




人気ブログランキングへ

気が向いたら押してやってください♪