記事内に広告が含まれています。

就活は、ちょっとの勇気を出して行動すれば、必ず結果が出てくる世界です。

【広告】

「美味しそうな食べ物屋さんがあっても、入ってみる勇気が出ないんです」

と、彼女は言いました。

大学のキャリア相談室。

彼女は、何度も継続して来ている学生ですが、他の学生と比べて、なかなか志望業界や企業の選択が進みませんでした。

何度来ても、以前と同じような話の繰り返しになってしまうのです。

最初私は、何も考えてないタイプなのかな?という印象を持っていました。

でも、先日、いろいろ話をしているうちに、ふと、最初に書いたことを言ったのです。

 

「美味しそうな食べ物屋さんがあっても、入ってみる勇気が出ないんです」

「そうか。これがこの人の問題なんだな!」

と、私は気づきました。決して何も考えていないわけではなかったのです。

【広告】

ちょっとの勇気を出してドアを開けてみよう!

彼女は、入ってみる勇気が出なかったとしても、美味しそうな食べ物屋さんに気づく力、ワクワクする気持ちは持っているのです。

そしたら次に必要なのは、ドアを開けて入ってみる、「ちょっとの勇気」です。

 

ドアを開けて入ってみるという、「行動」です。

それがなければ、新しい美味しい食べ物を味わうことは、絶対にできません。

 

彼女の就活も、全くこれと同じでした。

興味のある業界、魅力的な企業、それを探すことはできていて、企業研究ノートに書き出すまではできていたのですが、エントリーしようという段階になると、躊躇してしまうのです。

 

就活は、ちょっとの勇気を出して行動すれば、必ず結果が出てくる世界です。

もちろん、上手くいくことばかりではありません。

受かる企業より、落とされる企業の方が多いです。

でも、だんだんと、少しずつでも行動していれば、少しずつでも必ず先に進むのです。

そのうち、最初は「ちょっとの勇気」が出せずにいた自分は、もういなくなっていることに気づきます。

 

就活は、

自分で動くこと

そして、

動けば必ず結果がついてくること

を学べる貴重な機会です。

私は、自分の問題に気づくことができた彼女が、就活を通して、一回り成長した姿を見ることがとても楽しみになりました。

では、今日はこのへんで!

タイトルとURLをコピーしました