なかひら農場 プルーンジャム
なかひら農場 長野県産プルーンジャム 
150g 500円(税抜)

国産プルーンを使った無添加ジャムをモニターとしていただきました。

こだわり果実のジュースやジャムを製造・販売されているなかひら農場さんのもの。
長野県産のプルーンを贅沢に使用したジャムです。
大量生産はせず、生産者の顔が見える果物だけを使って作られています。


なかひら農場 プルーンジャム

原材料はプルーン、砂糖、レモン汁といたってシンプル。
余計なものを一切加えていないので、素材本来の味を楽しめます。

そして表示されている順番が、お砂糖よりプルーンが先である点に注目。
これはプルーンのほうがたくさん入っている証拠!

北海道産の甜菜糖から作られたすっきりした甘さのグラニュー糖を使用することで、
プルーンの風味を損なわないやさしい味に仕上がっているんです。


なかひら農場 プルーンジャム

果肉感はなくてさらりとしたピューレ状。
とってもなめらかで、薄めたりしなくてもこのままソースとして使ってみたり、
料理の材料として加えてみたりといろいろ使いやすいタイプ。


なかひら農場 プルーンジャム

甘さ控えめでクドさがないため、そのまま食べてもおいしかったです。
プルーンのほどよい酸味が口の中いっぱいに広がってさわやか。


プルーンジャムとクリームチーズ

朝食のベーグルに♪
いうまでもなくクリームチーズとの相性ばつぐん。
さっぱりとした甘さだからか、ここにハムやレタスを挟んでも合いそうな予感。


プルーンジャムでヨーグルトドリンク

同じく朝食用の飲むヨーグルトにも加えてみました。
ピューレ状で果肉の塊がないぶん、一度混ぜてしまえば沈殿しにくいです。
ほんのり感じる甘酸っぱさがおいしいっ。

勉強になったのは、果肉の食感に頼らなくてもジャムっておいしいんだなあと。
ジャムは果肉がゴロゴロ入っていないと嫌!って思っていたので私としては衝撃的。
濃厚過ぎないんだけど水っぽくない。
プルーンのネチッとした食感が苦手という人もこのジャムはOKだと思います。

残念ながら現在はなかひら農場のサイトにてプルーンジャムは取り扱っていないみたい…。
旬の季節になったら手に入るのかな?
サイトで売れ筋の野菜や果物を使ったジュースもおいしそうでした。


長野県産 プルーンジャムの詳細ページへ | 食品モニターの味おこし.jp