く~は無慈悲な夜の女王っぽい

おしとやか風だけれど、夜な夜な大運動会のパワフルなお嬢さんシャルトリューとの睡眠不足な日々

くー 猫ドック終わりました

2018-05-28 17:14:17 | 日記
夕方、くーを受け取りに行きました。



左側が頭や胸で、右が腰の方です。脂肪で肝臓が上がってるので( ; ; )先生、強くは言いませんでしたが、この脂肪は少し落とした方がよいそうです。それに関連するのかはわかりませんが、





肝機能が少し高いところがあって、今は様子を見て行きましょうと言われました。あと血糖値も少し高くて、興奮すると猫は上がることがあるらしいのですが、こらも経過を見ましょうと言われました。くー太ってました。今が45.6キロ目標は4キロくらいだそうです。
今回は聴診では脈が飛んだけど、心電図では特に問題なくて、心臓の音の聞き方を教わって、半年後に、また受けることになりました。

くー いつもの食事を持参したところ、検査後綺麗に食べたそうです。あと、尿検査の結果を見て、先生が、お水かなり飲んでいたかもしないと言ってました。空腹を水で紛らわせていたのですね。

帰宅してすぐにすごい気勢いでご飯を食べてます。

あーくーこれからは、ママと一緒にダイエットだよ

それにしても、やはり食欲のくーちゃん。水で空腹を紛らわせていたとは、、、。
予防注射も予定してましたが、先生が、まだ2年しか経ってないよ?と気付いて急遽取りやめに。この病院は3年毎の予防接種です。
今日は、うっかり甲状腺の検査をお願いするのを忘れたので、猫ドック➕爪切り➕耳掃除➕肛門絞りで27000円でした。それにしても、採尿は膀胱穿刺なんだ。私がスプーンで取れたら良いのだけど、今の猫砂では無理。

くーは、すごくお利口さんにしていたと看護師さんに褒められました。おとなしい猫ちゃんですね、、と言っていました。くー 大人しいけどしっかり考えてます。ご飯もらったし。診察が終わると自分からキャリーに入って、早く帰ろうと誘ってました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あみ)
2018-05-28 18:56:48
くーちゃんお疲れ様でしたm(_ _)m
本当に本格的なドックですね~!
お値段も!体重は軽い方だと思うけどな・・・脂肪がと言われると減らすしかないですね^^;
でも食べるのが好きなくーちゃん大変ですね!
やっぱり運動かしら・・・一緒にお家の中を走ったらどうかしら?でもあまり無理をしないようにね^^
Unknown (saraneko)
2018-05-29 10:33:35
お疲れ様でした!!
データの出し方が家の病院と同じなので、興味深く感じました。
体重、家の方が少し重いです。先生より超音波を見せられ「これだけ脂肪、、、ダイェットが望ましい」と言われました。シャルトリューは「どちらかというと大型猫」と言いましたが、「猫の大きさでなく脂肪の量が問題」と言われてしまいました。そして「ストラバイトは肥満よろしくない」と。猫からごはんを減らすと考えると猫の楽しみが減る、なかなか減らすということは難しい、、、飼い主、飼い猫共々思案中。。
あみさん (くーママ)
2018-05-29 13:08:36
いやー空腹を水で紛らわせてたなんて、戦時中のようで恥ずかしかったです。たった一食なのに。去年のドックの記事を読んだら、やはり絶食には苦労してました。
くー昨日帰ってから、ヘソ天で爆睡で、夜は珍しく私のそばで寝ました。よほど頑張って気を張ってたのでしょうね。
くーと、一階から三階まで往復するとか、、やってみようかな。
saranekoさん (くーママ)
2018-05-29 13:17:48
そう、体重というより、お腹の脂肪がメタボってるのが良くないらしく、人間と同じで病気になってしまうので注意と言われました。猫の医療も人間のようですね。
くー見た目は太ってないと思うのですが、私の腰は5キロまでが限界で、くーを抱く時、、うっ!となります。太ったなとは思ってました。猫ってちょっと太っただけでも、体が小さいから、いろいろ言われてしまうんですね^^;

検査データの用紙、前にかかっていた獣医さんも同じでした。業者が同じって事なのかしら。

くー耳の中よごれていたので拭きましたと言われ恥ずかしかったです。最近風呂に入れてないし、ブラシはするけど耳の中ってあまり拭いてなかった。最初に飼った猫の時耳掃除やりすぎで注意されたので。。濡れた布で拭くだけって、私が触るとプルプルして出来ないんですけど^^;
外面の良いくーちやんです。

コメントを投稿