く~は無慈悲な夜の女王っぽい

おしとやか風だけれど、夜な夜な大運動会のパワフルなお嬢さんシャルトリューとの睡眠不足な日々

くーママ 私は勝ったわ!と大興奮

2018-04-12 20:27:45 | 日記
約15年ほど前の話。
くーパパを迎えに行ったくーママは、携帯電話を忘れ、くーパパの組織の守衛さんに、内線でくーパパの部屋に電話をしてくれと頼んだけれど、笑われて断られてしまった
。どういう風に説明したか覚えてないけど、まず、いつもお世話になっていることを伝えてから、くーパパの家内なのだけれど、携帯を忘れて電話をつないで欲しいという風に頼んだと思う。夫の部屋があるからそこへ繋いでと言ったのに、繋いでもらえないばかりか、「たくさん部屋はあるから、どの部屋かわからないよ〜」などと二人の警備員さんに笑い飛ばされたのだ。

そして、今日、うっかりスマホを忘れて迎えに行ってしまったくーママ。最近は公衆電話も見つかりにくい。。。仕方なく、警備員さんにリベンジ。今回の作戦は、まず挨拶はせず、困っていることを伝え相談したいと持ちかけた。くーパパの所属と役職を伝え、手にはくーパパの名刺。最初は、近くの公衆電話を教えてくれた警備員さんだったが、ふと、内線でかけてみますと。。。グッジョブです。くーパパと連絡取れました。敷地内の駐車場に案内されくーパパを拾う。帰りに警備員さんの前を通ると、敬礼してくれた。
くーママ:やった!やったわ!私は勝った!
くーパパ:何に勝った?
くーママ:警備員さんに!
ガッツポーズのくーママだった。

今日は祝杯をあげた。これで10数年も恨みに思っていたことは、綺麗さっぱり忘れます。

思えば、あの様な組織はあの頃馴染みがなくて、ビクビクし過ぎていた気がする。しかし、社会の波に揉まれて、似たような大きな組織を何度もかい潜り仕事をするようになって、初めて、自信を持って通ることが出来た気がする。
小さいことだがこれは大きな一歩だ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あみ)
2018-04-13 10:02:17
大きい会社だと入れてもくれないですよね^^
これでスッキリして良かったですね^^
Unknown (しゃるるん♪)
2018-04-13 14:27:24
今回の警備員さんはグッジョブ👍ですね!

最近自分の仕事に責任を持っていない人がまわりに多数いるんです。あとは、あぐらをかいてしまっている人。長年携わっているので当たり前と思っているけど、どうしそうなのか尋ねると、そーやってきたからと。理由もわからず考えもせずこなしていル無駄な作業。指摘するとキレる。いい大人がみっともないと思います。
どこの会社もパーフェクト思える所はないですね。
あみさん (くーママ)
2018-04-13 23:57:13
ホントね 入りにくいのはありますよね。
車が入りにくいだけで、歩いてはいるのは色々方法があるみたいです。結婚したばかりの頃、くーパパが深夜まで仕事がかかって、裏門を乗り越えてやってきた時にはすごーいと思いました。今では、その門の隣に書いてある、、乗り越えてはいけません!の文字もかなり薄れてます。みんな、、年齢が行って登れなくなったとか^^;あるのかしら。
私の職場も警備員さんがいて、以前うっかり鍵を持って外へ出たら追いかけられてびっくりしたことがあります。警備員さんは怖いです。いろんなところに防犯カメラがあって、裏の方から外へ出ると、バレバレです。防犯とはいえ住みにくい世の中になりました。。が、うちの職場の近く、殺人事件もあった所なので、そのくらい厳しい方が良いかも。
しゃるるん♪さん (くーママ)
2018-04-14 00:12:15
本当に、いい職場はないですよね。
蜂やアリも、集団の何割かは働かない者がいるそうです。以前はそういう人がすごく気になりましたが、今は先に先にと仕事をして、気にしないことにしました。見てる人は見てるし。例えば、前の前の配置場所からずっと、、喋って仕事が進まないという評価の人がいて、これがまた体調不良でよく休むし、仕事は出来ないのに、人に教えるのが好きなのですが、、、みんな何とかしろよと思ってるけど、本人は気づいてないんです。たくさん色々な人から注意されたけど全然気づかない。それどころか、正職員からパートにさせられたのに、また正職員になりたいとやる気満々。人間って面白いなと思います。そして、集団は残酷。何度伝えてもわからない人にはもう誰も教えないのよね。
私は、今の組織は言いたいこと満載だけど、あと三年と決めて、研修の場を利用して公言してから、仕事がメチャ楽になりました。気の持ち方ひとつですね。あと、みんながあの人は三年後に辞めるんだってわかってるのも楽。そして、自分も先のことを考えて生活をするようになりました。
管理者交代したり、行方不明の方が出たり、なかなか出来ない経験をさせてくれる所ですが、それもみな組織の中にいると、人事異動とかでカバーして、危うさがわからないようにされちゃうし、組織ってすごいなと思います。砂の城だけど、あと数年だから頑張ります。くーが高齢になったらそばにいてあげたいし。
しゃるるん♪さんも技術とか、作業の良し悪しがみんなに影響する仕事をなさっているみたいなので、ストレス溜めないようっていきましょう。
くーのブログを始める前は、私、ストレスでいつも蕁麻疹が出ていたことを最近思い出しました。
人生折り返したら、あとは、だんだん自由に生きるのが良いのだと思うようになりました。ちなみに折り返しは38歳以降です。
Unknown (しゃるるん♪)
2018-04-14 13:51:47
38が折り返しって😱
上がおばかだと下が苦労しますよね。今のパート先は百貨店の中の接客業(学生服売場)なんですが本店の上司がダメダメで。百貨店の中でも左遷組がくるところだそうです。それも納得しましたが。まーそもそも会社自体が人任せなんですよ。12月半ばに急に休みだした1人のパート。今までも辞めたりまた戻ったりを繰り返してる。それを雇う会社もどうかと思うけど。今回は職場に不満があったのと、家庭でも問題がありそれが重なり体調を崩したので休みます、という。私達はきいてないけど。直の上司に言わず本店の部長に直訴。そーいうことも、2回目?3回目?
高校の合否が出てから10日間の売上が年間の売上を殆どしめる位クソ忙しいときに休みやがって。 というか嫌なことが重なるといじめられてるとか言い出す。もちろん、仕事は出来ない、やらない。会社で倒れた降りして救急車を呼ぶも自宅に送ってもらう。精神的な病気を抱えているのかもしれない。でも、売場にひとりで立つのが仕事なんですよ。そんな彼女、戻せると思います? 会社からは私達に1度も聞き取りもないし、ちやんとした説明ない。そこを聞いたら説明しないよ。会社なんだからその人事に従うしかないよね、だって。呆れましたよ😱
しゃるるん♪さん (くーママ)
2018-04-15 12:32:47
大変なお仕事ですね。
最近制服販売の専門店の方とお話ししたのですが、入学の季節は、一年でこの時しかない稼ぎ時なので、自分が病気をしても這っても仕事をすると言ってました。そういう時期に、職場の人が不安定だと周りの人のストレスは大きいですね。
うちの職場も悩みのタネがいますよ。勤務中人間ドックに行くと言っていて、パートなので、午前中居なかったら会社で時給あげてるものなんだけど、、上手く申告して行けてしまうのよね。考えられないです。
デパートはクレーム大変そうですね。私は買い物する側だけど、地元にはデパート1つしかなくて、しかも大手ではないので、きっともっと馴れ合い的な感じなんだと思います。うちの職場にデパート辞めて就職して来た人が何人かいますが、こんな所でも辞めないで長くいることが出来るのに、辞めて来たってことは、なかなか大変な所なのかなと思います。
私は、昨年デパートの友の会の積立をすごく多くしてみたんです。ただ思い付きでやってみたのですが、すごい残高になったら、待遇が良くなって、あーこういう感じだから、お金持ちの人は気持ちよく買い物が出来るのかと勉強になった一年でした。今は、積立やめて、残高減っていったら待遇の差をどう感じるかと観察していた所です。積立やめたのは、平日別な都市で大手のデパートに行った時、閑散としていて、これは通販に押されてこの業界も厳しいのか?と感じたから。うちの地元は以前地元の老舗のデパートが潰れて、すごい騒動がありました。積立も七割くらいしか戻らなかったので覚えてます。従業員に内緒で幹部だけが倒産を知っていて、ある日門が開かなくて従業員が倒産を知るみたいな。ドアをこじ開けてみんななだれ込んで、デパート内の洋服とか個々に詰め込んで持って帰ったと、、その時パートされていた方に聞いたことがあります。給料がもらえなくなるので。。らしいです。
幹部がダメな所は多いと思います。

デパートは私大好きで、仕事帰りに惣菜は良く買いに行くし、先日も藤井聡太さんへ贈るもの相談して買ったり、くーパパのスーツのボタンがなくなってしまったので貰ったり、出来れば直して欲しかったが、くーパパ頑固に他のを着ないで着続けているので、、もらったボタンを夜中グチグチ言いながら取り付けました。あー今そのスーツ着て、ポケモンGOしに家を出ました。スーツ着なくていいのに、なんで年中それを着てるの。散歩までスーツなんてどんだけ好きなんだ。、、昨夜新調したら?と言ったら、お金な〜いとか言って、また買って欲しそうに、、いけません、話がずれてストレスのかかる方向になってしまいました。
とにかく、自分を大事にしながらボチボチ頑張るしかないです。

コメントを投稿