#社労士試験 伝説の「LINEグループ出題予想会」今年も開催したほうがいいですか? | 社労士試験 2016 本試験問題の合格ライン予想

社労士試験 2016 本試験問題の合格ライン予想

社労士試験の本試験問題の出題傾向や解法テクニックを研究しています。2016年の社労士本試験の合格ラインを予想します。

【ご注意】 この記事の本文は、昨年のものです。


「今年(2016年)も絶対、LINEグループの出題予想会を開催して欲しい!」

 

という社労士受験生は、下記の人気ランキングボタンを【必ず】押してください。

 

こちらをクリック。

【1人1回、必須】


にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ

(本日6/30 正午12時までに、必ず押してください)


========
本試験まであと、


64日 です。
========


こんにちは。


今週末は、主立った模試もなさそうなので、じっくりと勉強時間が取れそうですね。


先月から、


----------------------------------------
社労士試験の受験勉強について知りたいこと
----------------------------------------


について、現役の受験生を対象にアンケートを取っています。


現在までに33名の方に回答のご協力をいただきました(ありがとうございます)。

アンケートに答えると結果のページが表示されますから、もしあなたも今年の社労士試験の受験生なら、ぜひ回答してみてくださいね。

 

アンケートに回答する  

Q:社労士試験の受験勉強であなたが今1番「得点が伸び悩んでいる」苦手科目は何ですか?

 

このアンケートは、結果自体も興味深いです。

 

とくに興味深いのは、先月と今月とでは、回答内容が変化しているようにも感じることです。

 

ただ極論、社労士試験の現役受験生が今もっとも気になるのは、

----------------------------------------
1) 今年の社労士試験で何が出題されるのか?

2) 自分は出題された問題を得点できるのか?
----------------------------------------


この2点に尽きますよね。

そこで、私たちはこの1つ目の疑問を解消するために、社労士試験の本試験の出題予想をテーマに、このブログ、メール講座、ツイッター、LINE、あらゆる媒体を駆使して情報発信しています。

そして今回、よりダイレクトに受験生の、


「今年の社労士試験で何が出題されるのか?」


という疑問に丁寧に答えるために、LINEグループを立ち上げることにしました。

今回立ち上げる、


【LINEグループ出題予想会 とは?】


ずばり、今年の社労士試験に出題されそうなテーマに対して、現役の受験生の皆さんから、


「これって出題されそうですか?」


という質問・不安を打ち明けてもらい、社労士試験の出題予想に命を賭けている私たちが、

「はい、出題されそうです!理由は・・・」

or

「いいえ、出題されなさそうです!理由は、」


とお答えする、


"出題予想について、気軽に双方向にやりとりできる"


LINEグループです。

期間限定での運営にはなるものの、もちろん希望者は、


【無料】


で参加できますし、お寄せくださいましたご質問は、


「1つ残らずすべて」


回答します。

またLINEグループでは、他のグループ参加者とのやりとりを見ることができます。


そのため、LINEグループ出題予想会に参加下されば、自分が疑問に思ってることの答えが得られるだけじゃなく、他のメンバーのやりとりからも学ぶことは多いはずです。

 

========================================================
以下からは、既に参加表明をしてくださった方へのご案内です
========================================================


すでにアナウンスした通り、今回のLINEグループ出題予想会は、有料の塾や正式なサービスではありません。


あくまでノリは「同好会・サークル」です。

しかしサークルといえども、メンバーお一人おひとりの出題予想に関する疑問には、漏れなくしっかりと回答していきます。

また、参加者にかなり有益な情報を提供し続けるために、運営の負担にならないよう、最低限のルールを設けます。


したがってLINEグループ出題予想会に参加したい人は、以下の参加ルールを、


・読んで、
・理解して、
・納得して、


参加してくださいね。


-------------------------------------
LINEグループ出題予想会の参加ルール
-------------------------------------


1. 参加ルールを作る目的


出題予想会は、参加メンバー全員が今年の社労士試験に合格できるよう、雰囲気のよいグループにしましょう。


グループ内のよい雰囲気を保つためには、


・真剣な参加
・他への思いやり
・他人への不干渉 (受験生としての孤独に耐える)


が特に大切と考えています。


そこでグループのよい雰囲気を保つために、以下の通り最低限の参加ルールを定めます。

 

2. グループの参加資格


 (1). 出題予想会の参加者は、今年の社労士試験の現役受験生です。

 (2). 参加する以上、今の実力に関わらず、必ず今年の社労士試験に最終合格する

 

【覚悟と執念と】

 

を持ち続けてください。

 

3. 【重要】グループでやり取りされる内容


 (1). 出題予想会では、


「今年の社労士試験に何が出題されるか?」


のみをテーマに、参加者間で活発なメッセージのやりとりをしましょう。


グループ内では、なんとなくの雑談が続かないように*心がけてください。


 *雑談は本試験後、合格後に、たっぷりしましょうね^^


 (2). 出題予想以外に何か質問(グループの運営に関することを含む)があれば、個別のメッセージでお尋ねください。

 (今のところ、いただいたすべての個別メッセージには回答できています。)

 

4. 【重要】 「参加者名の表示」について

 

 LINEグループでは、仕様上、他のメンバーは参加したあなたの表示名を見ることができます。

 本名を知られたくない人は、表示名をニックネームに変更するか、新しいLINEアカウントを用意して参加してください。

 

5. 【重要】参加者間の友だち申請について

 

 (1). LINEグループでは、仕様上、他の参加者に友だち申請ができます。

 (2). 「各自の受験生の勉強時間や集中を確保する」ため、参加者同士の友だち申請は非推奨*とします。

 

*試験合格後に、真の友だちになりましょう。

 

6. 【NEW!】LINEグループでの交流時間について

 

 (1). 参加メンバー全員の睡眠時間を保つため、0-4時には投稿を自粛しましょう。

 (2). 通知が多い場合は、「通知のオフ」や「スマホのサイレントモード」を活用して下さい。

 

 

7. 【重要】迷惑行為の禁止について

 

 (1). 以上の趣旨を全うするため、他の参加者や運営上の迷惑行為を包括的に禁止します。

 (2). 迷惑行為があった場合は、運営者はメンバーを

 

【即時かつ無条件に】

 

退出させます*。


*このルールを一度も使うことのないよう、お互いに気持ちの良い参加を心がけていきましょう。

 

 

8. 運営上の連絡について

 

 より良い運営のための提案や、迷惑と感じる行為があった場合は、運営者や「部長」(グループ内で任命します)に個別メッセージで報告してください。

 

以上

 

繰り返しになりますが、参加表明をしてくださった方は、上記のルールををもう一度確認し(とくに4.を忘れずにチェック)、


・理解して、
・納得して、


参加してくださいね。

 

とはいえ、いつもの情報発信や個別のやりとりと同様に、必要以上に堅苦しく運営するつもりはありません。


みんなでフランクに活動していきたいと考えていますので、宜しくお願いいたしますm(_ _)m

 

ということで、参加したい人はLINEで個別にメッセージした通りの手順で、グループ参加申請をしてください^^


長文になりましたが最後まで読んでくださいましてありがとうございました!

 

 

==========
【いかがでしたか?】


ここまで読んで、

「やっぱり今年(2016年)も開催して欲しい!」

という現役の社労士受験生は、下記の人気ランキングボタンを、もう一度、必ず押してくださいね。

こちらを(も)クリック【1人1回必須】

(本日6/30 正午12時までに、必ず押してください)

LINEも、友だち登録ボタンを本日限定で公開します。

友だち追加数
(明日には登録ボタンを消します。)

 

<<お知らせ【重要】>>

社労士試験の出題予想・解法テクニック・直前対策についてのさらに詳しい情報は、メール講座(無料)でお伝えしています。このアメブロはメール講座のダイジェスト版です。


このブログの情報に興味がある方は、無料で発行しているメール講座への登録をお願いします。

メール講座のバックナンバーも、読者さんにだけに限定でご案内していきます。

 

社労士試験 2015年 出題予想メール講座(無料)に登録する