• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月28日

只今ミニは絶好調!体感は大切です。

只今ミニは絶好調!体感は大切です。



ワコーズフューエルワンでシャンプーしてプレミアムパワーでトリートメント。

そんな感じの最近です。





ローバーミニの簡易アーシングが完了しました。

最後に行ったのは ボディ⇒エンジン



手前のぶっといボルトに繋げたかったのですが、ネジがないので、ここに^-^;

ワタクシは工具の使い方というか手先が器用ではないので、せっかく外したネジを落としてしまい、、、

1時間 ネジを探しまくるという大失態><

エンジンの振動で落ちてくるかなとか車をゆすったり・・・・・

指と肩と腰がいかれそうでした(笑

根性で見つけたネジをいざ付けようとするも丁度エアークリーナーの吸入口?が邪魔をして。。。

エアークリーナーを外してなんとか取付完了しました^-^;

(エアークリーナーの外し方の勉強になったわw)


汎用品の安いケーブルなので樹脂の部分に不安があり、今回もガラスアルミテープで耐熱補強しています。



さてエンジンルームですが、、、、、、



見るも無残な青蛇の巣wwww

まあね。。。汎用ケーブルだから長さ決まってるのよ。。。

見た目も大切だが、実用性で勝負じゃ!! と 気持ちを切り替えましたww


これまでの作業内容は ブログカテゴリーの簡易アーシングをご覧ください。

(尚、トランクルームのバッテリーからボディ下を通してエンジンルームに引き込む本格的なアーシングは他の方のブログ等を参考になさって下さい。これはあくまでも簡易アーシングです)


簡易アーシングをやり終えた感想。

・接点は大切ですねぇ 接点復活剤の威力はすごいです。
・塗装面へアースポイントを設ける場合は必ず塗装を削り取るべし。
 (当たり前ですが塗装があると通電しにくいです。泣く泣く可愛いMINIちゃんの塗装をマイナスドライバーで削りました><)
・工具の使い方が少し上手くなりますw


さて効果ですが、


体感でしかわかりません。

こんなことを書くと「無責任だ!」とか怒られそうですが、

一般人は馬力測定器など持ってませんw

特にMINIはそうですが、人間の体感(五感)の味覚以外の感覚を総動員して操る車だと思います。

体感以外で素人が効果を知り得る方法は電圧計によるボルトの変化くらいのものです。

簡易アーシングを終えて、ボルト計の数字はアイドリング状態で常に14V以上となりました。

走りだせば14.5Vになることもしばしば^-^

それだけ電力に余裕が出来たということだと思います。

という訳で電装品を一品注文しましたw (今はナイショw)


そして 体感 ですが、フューエルワン・プレミアムパワーのおかげもあると思いますが、かなりトルクが上がっています。

アクセルを踏む量が少なくなったのは事実です。

これはすなわち燃費改善にもつながるという事です^-^




でね。。。。こう書くとね。。。。


「そんなに効果があるなら自動車メーカーが採用してる!!」
(ちなみにフューエルワンは日産が採用しています。名前は変えてありますが)

なんて人が必ずいるのよ。。。

市場原理を知らないのかなぁ なんて思ってしまうのですが、、、、、

例えばさ。 HKSとかフジツボのマフラーがあるじゃないですか。

あれらを装着したら確実に馬力が上がるのは誰でも知ってることですよね?

じゃあ なぜメーカーは採用しないのですか?

お高いプラグにしてもそう、赤いHOTなプラグコードもだよね。 お高いコイルも。

確実にパワーUP、燃費UPになるパーツですよ。


どうして自動車メーカーは採用しないのでしょうか?


大きく3つ理由があると思います。

①ユーザーにカスタマイズする楽しみを残している

②自動車メーカーと車外パーツメーカーの癒着

③売価設定が先なので原価を圧縮される

あと車外メーカー品は大量生産が出来ないってのもあるかもね。



ま あくまで体感なんで信じない人は全てミニ屋さんに任せれば良いと思います。

ワタクシは予算に限りがございますので、なるべく自力でがんばりますw

(尚、この件で議論する気はございませんのでご了承下さい。そのようなコメントを頂いてもスルー&削除させて頂きます)


以上、素人の簡易アーシング体験リポートでした(笑)




7月5日の準備出来た^-^




にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ



ブログ一覧 | 簡易アーシング | クルマ
Posted at 2015/06/28 16:02:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

【お持ち帰りOK】○○童貞なんです!
九壱 里美さん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「ブログを引越ししました。ローバーミニ ミニクーパー クラシックミニ http://cvw.jp/b/2408090/40075602/
何シテル?   07/12 19:23
現在みんカラは投稿のみの状態となっています。。訪問が出来ていない状況です。ご了承下さい。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

舘山寺温泉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/25 16:54:00
「 続・マッタリ基地発見でありまス!大尉殿("`д´)ゞ 」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/18 17:33:08
「その後のカフェ・ロヴェスト☆お日様テラス」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/06 19:19:29

愛車一覧

ローバー ミニ こめやん号 (ローバー ミニ)
クラシックミニに乗っています。お友達絶賛募集中。 自己満足の世界を満喫しています。 

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation