段ボールの備忘録

'80~'90年代のYAMAHAに乗ってます、メンテ記録のメモ代わりなブログです。

リア・キャリア

2018年02月19日 | 3Y5(XT250)

ポチった翌日、入金を済ませたらその翌日に届いたキャリア

大きさは縦横50センチくらいか、荷台面に垂直なステーはカット予定。

これにホムセンで売ってる収納箱をドン!と載せて、中に荷物を放り込もうかとw

左右は均等に振り分けるとして、問題は前後位置…

箱の重心位置は、フレーム内に収めておきたい。

ウィンカーの根元までフレームに見えるが、ウィンカー自体はステーを介してフレームに固定。

キャリア中央の横棒の真下あたりまでしかフレームは無い…

箱の重心位置を考えると、現実的にはこれ以上後ろにセットは避けたい。

キャリアと車体の間に、左右振り分けのダッフルバッグも考えていたが

タンデムシート上だけでは収まりそうもないな…ん~ウィンカーが邪魔。

いっそのこと、タンデムシートはカットしてフレーム(フェンダー)に直接ダッフルバッグ…

シートをカットしてしまえば、キャリアの位置も下げられるので、積み下ろしはラクになるし。

フレーム魔改造とかw…まぁ、書付きフレームはあと1本あるので、やってもいいか…

う~ん…スッキリ解決は(-”-)…こうして考えてる時が一番楽しかったりするw

さてどうしたものか…

 

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピッツS)
2018-02-20 11:23:23
キャリアにホムセンで売ってるステンパイプをボルト留めして荷重範囲を広げたらどう?
何十キロも載せないでしょ(笑)
Unknown (管理人)
2018-02-20 19:14:41
メーカーが考えるタンデムライダーの体重って何キロなんだろ?w
50~60くらいなのかなぁ…現実的には、その半分も積まないだろうけどw
位置的には写真が最後端だね、これ以上後ろは現実的ではないな…
シートレールのエンド部分だし、リアアクスルの真上くらい…
これを4点で支えて、1点7~8キロか…
エンジン、路面からの振動も考えなきゃな…
SRでステンのウィンカーステーが割れたのを見ると
やはり鉄が無難か!?
まぁ、SRほど振動はひどくはないけどw

コメントを投稿