段ボールの備忘録

'80~'90年代のYAMAHAに乗ってます、メンテ記録のメモ代わりなブログです。

エポキシ樹脂

2017年11月19日 | 1KT(TZR250)

…の、収縮ってあるのだろうか?

基本的に化学反応だから、反応前後で質量は変わらないはずだが

体積が変わる…って、ことはあるかもかもかも。

ただ、収縮が問題になるくらいなら、修理剤として発売は無理だろうし

そこを考えると、ライナー施行時のミスなのか?…

でも、ここはガムテできっちりシールして仕上がりはツライチになってるのを確認してる。

新たな錆が発生して、ライナーを浮かせてしまったのか…画面中央が気にしてる部分。

そういえばある程度固まって、もういいだろうとポリ袋をかぶせて密封状態で放置後、

半年ほど経って中を見る時、内部にもやがかかっていたような…

ん?…ふっと吹いたらあっという間に消えたので、相当軽いガス!?

電球を入れて中を見たら、ライナーを塗ってない部分はうっすらと錆が出ていた。

ここは錆止めを施行したので、そう簡単には錆びない…けど、錆てるってことは

結構、腐食性のガスだったのか…それと…

塗ったハズなのに埋まってないっ!(゚Д゚)って場所を発見w

同じく画面中央なのだが、やや黒い丸がポツンとw

なんか、ここまであからさまだと逆に清清しいwww

ただ、この穴の周囲は、がっちりエポキシ樹脂で固まってるハズだから

たぶん、大丈夫かとは思う…が、タンクをフレームに固定するステーの

裏側から漏れたらもう、このタンクは終わりだな…打つ手が無い。

まぁ…こいつのシェイクダウンは来年のGWが目標だから、まだ時間はある。

一冬、軒下に満タンで放置して漏れの様子を見てみるか…

 

 

 

 

 



コメントを投稿