山さんの車旅日記

景勝地、温泉、祭り、イベント、趣味の活動etc 車中泊を含めた旅の思いでの徒然を旅日記として綴ってます(不定期)

宮城県内の”紅葉”巡り

2015年11月08日 | ドライブ(四季を巡る)
10月31日(土)~11月2日(火)の二泊三日で宮城の紅葉&温泉を楽しんで来ました。

一日目の10月31日(土)天候に恵まれました。
昼前に仙台市内に着き定禅寺通りのケヤキ並木とか青葉通りの街路樹の紅葉がどうかと思い走ってみましたが、まだ早かったようです。

次に秋保の方面に向かってみました。温泉街を抜け山間の”秋保大滝”へ・・・流石に景勝地です。駐車場は満車状態に近く多くのの観光客で賑わってます。(どの方みても皆さん笑顔で楽しそうです)
秋保大滝不動尊のお寺さんの脇道を通って5分くらいで滝が見える展望台です。滝の両端に彩る紅葉が素敵にマッチング。暫し堪能。
 

本日の紅葉ドライブを切り上げて今宵の宿へ。観光客が多い土曜日であるため、湯ったりノンビリしたいのでメジャーな温泉地を避け白石市内にある鎌先温泉にしました。(夕方になると流石に寒さが肌に凍みます)

二日目の11月1日(日)今日も晴れてます。
今日は、七ケ宿街道(国道113号)沿いの紅葉を求めて走りました。
旬でした。道々から眺める紅葉の色合いは素敵な景観でした。七ケ宿ダム湖での紅葉も最高です。
 

道の駅に寄り一休みした後、対岸の方にも道路が見えたので行ってみる事にしました。(道の駅の駐車場から対岸の方に行けます)
ダム湖を一周です。国道側から見る景観も良かったですが、対岸から見る景観はもっと素晴らしい感じです。但し対岸の道路は、すれ違いも容易でない狭い道です。走る車が少ないので(5,6台とすれ違いました)まぁ・・・なんとか)


ダム湖を一周して再び国道に出て、さき程走った国道を山形方面へ。
道の駅を通り過ぎ暫し走って蔵王方面に向かう県道51号へ右折し入りました。
暫し走ると長老湖の道案内板が見えました。
 

 
紅葉の色合いと蒼い湖がマッチング。どちらかと言うと家族連れの方々が訪れています。

まだ時間的余裕があるので鳴子峡の紅葉を見てみたく鳴子へ向かいました。
温泉街の近くに来ると、対向車線の車が渋滞で連なってます。(なんか嫌な予感)
目的地が近くになるにつれ空地のあらゆる場所に車が入り込んでます。また、道路の両端は人の往来で賑やかです。
紅葉が鮮やかに映えて綺麗です・・・が!目的地の駐車場入口に来たら満車の満車(笑)
対向車線は温泉街まで続く大渋滞。   もぅ諦めました。鳴子峡付近の紅葉景観を後にしてUターン。今宵の宿は仙台の郊外と言うか奥座敷と言うか一軒宿の泉ケ岳温泉です。

(初めて利用した宿でしたが、一言で言って素晴らしい温泉宿でした。女将さん始め従業員の方々の接客は最高です。勿論、食事や温泉とも申し分なし。部屋も綺麗でゆっくり落ち着けます。
私だけの思い違いかも知れませんが・・殆ど知られていない温泉宿?メジャーで無いからこそ新たな発見をした気分で感動です)

三日目の11月2日(火)今日は雨です
家に帰るのみの帰路ですが、岩手県内の紅葉街道を走りながら帰ることにしました。
(まぁ・・・岩手県は、何所を見渡しても山々ですので四季の移り変わりを肌で感じ味わいを楽しめますからね。)
西和賀町の湯田町から盛岡に抜ける沢内街道(県道1号線)を走りました。雨の天候ですので車からの眺めでしたが、この地も今が旬。今年の紅葉は、寒暖差がある性か色鮮やかな紅葉を観賞できました。
久し振りに湯ったり温泉に浸り心の洗濯をしリフレッシュしました。

にほんブログ村 旅行ブログ 名所・ランドマークへにほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長期の車旅を暫し休憩です | トップ | 秋田県・西木町”上桧木内の紙... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ドライブ(四季を巡る)」カテゴリの最新記事