きょうも鱒釣り

「きょうも鱒釣り」は故人である芦澤一洋さんの著書です。
この言葉が大好きです。

ライズに翻弄されるのもまた楽し(GWその5)(2018/5/3,4)

2018-05-10 | 釣り

3日続けて川治に行ってきました。

(対岸のライズがとってうれしかったです)
今日は、N島さんWildさんもやって来て、やべっちも入れて4人で釣りです。
はじめは一日雨の予報でしたが、雨は夜のうちに降って朝には小降りになりました。
朝7時前には、2人ともやってきたので、まずはモーニングコーヒー、2杯飲んだところで、雨はほぼ止み釣りに出かけました。

(到着、ちょっと雨が降るなか準備開始)
今日も川治のC&R区間です。休日ですから上流のプールにはすでに3人が入ってますね。
ちょっと下流側の流れのあるところを見るとライズしています。ライズを見ると、N島さんとWildさんは勇んで向かっていきました。やべっちとボクは昨日散々釣ったので、後からゆっくり、ボクはさらに下流に向かいましたが、雨が降りだしたので、カッパを着込みます。

(流れに毛鉤を送り込む)
カッパを着るとなんだか蒸し暑く感じる陽気ですから、ちょっとだけ歩いて、大きめのプールをみましたがライズはありません。毛鉤を流しても出てきませんね。流れ出しの所を見るとヤマメが居るのが見えたので毛鉤を送り込むとガバッっと毛鉤に食いついたのにかかりませんでした。その後、35㎝くらいのニジマスが釣れてちょっと満足しました。

(ちょっと良いニジマスでした)
ライズを狙っている2人は相変わらず同じところでやっていますがだいぶ手こずっているようですね。一昨日、ボクも散々手こずったライズですしね。
やべっちはすでに釣りをせず見ていましたし、上流のプールは空きそうもないですから車で移動して下流を見に行くことにしました。良さそうであれば2人も呼ぶことで移動です。
下流側で早々にやべっちがライズを見つけヤマメを釣りあげました。あまり大きなヤマメではないですが、ライズを狙って釣るのはなかなか楽しいですね。2人に連絡して4人で合流です。

(ライズを狙うやべっち)
こちらのライズもそう容易い訳ではなく、ライズしている時間も短く、ライズ待ちの時間が長いですが、仲間とおしゃべりしながらのライズ待ちは、それはそれで良い時間です。
手前のライズは定位しているライズはなく、やっぱりライズするとすぐに潜ってしまうのでなかなか手ごわいですね。
Wildさんがニジマスを釣り、対岸側のライズは手前の流れが邪魔をして狙えないのでN島さんが上流側から流し込みましたが出ません。

(上流側からライズを狙うN島さん)
今度は試しにボクが対岸のライズを狙ったら、なんとか上手く毛鉤を流せてライズが取れてうれしかったです。

(ライズしていたヤマメ、大きくないけど嬉しい1匹)
昨日、お泊りしたやべっちは、今日は帰宅するというので、見送った後は、ライズもなくなりちょっと冷えてきたので、温泉に入って早めに上がることにしました。
そばにあった薬師の湯に入りましたが、ちょっと温泉が小さい割に休日なのでお客も多くあまりのんびりできませんでしたが、それでも温泉は良いですね。

(薬師の湯は小さめの温泉です)
温泉を出て、今日も晩御飯はトンカツ篠ですから、車で移動です。移動している間にすごい雨が降り出してきたので、早めに上がって正解でした。
何時も混んでいるお店ですが、開店寸前の到着だったので、待つことなく座れました。
昨夜はトンカツだったので、今夜はステーキで晩御飯です。

(今夜の晩御飯はサーロイン)
やべっちが先に帰ってしまったので3人で夜は宴会でしたが、雨も結構な降り方ですから、たとえ雨がやんでも明日の釣りは難しいですね。そんな訳で夜は11時過ぎまで話し込んで遅い就寝でした。
翌朝は少し雨も降っていましたが、二人とも早めに帰路につきました。
その後、雨は上がったので午前中は実家の草刈りをしましたが、なんと雷がなって大雨、午後は気温も低くなったのでイブニングの釣りは無しでした。
さて楽しみにしていたGWも残すところあと、2日となってしましました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早めに友来る(GWその4)(2018/... | トップ | 今年は厳しい本流のライズ狙... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事