Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「結婚するって本当ですか/ダ・カーポ」- 31.2万枚を売り上げた最大のヒット曲!

今日は、ダ・カーポの「結婚するって本当ですか」のご紹介です。

結婚するって本当ですか ダ・カーポ ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

ダ・カーポは、久保田広子と榊原まさとしが結成した歌手グループです。

ダ・カーポの特徴は、何といってもその親しみのあるメロディーと、久保田広子の優しく柔らかな歌声です。

ダ・カーポは、1970年代から1980年代を中心にヒット曲を飛ばし、現在も活躍しているグループで、オリジナル曲もさることながら、岩崎宏美や由紀さおり・安田祥子姉妹などのように、唱歌・童謡・フォークソングなども手広くカバーしていることでも知られています。

グループ名は、演奏記号の「ダ・カーポ=始めから」に由来するものですが、ここには、いつまでも「初心を忘れずに」という思いがこめられています。

今日は、そんなダ・カーポのヒット曲の中から、1974年06月01日に発売された通算4枚目のシングルである「結婚するって本当ですか」をどうぞ。
 
結婚するって本当ですか/ダ・カーポ

この曲の歌詞はこちら

この曲は、オリコンチャートにおいてシングル売上枚数が31.2万枚を記録し、ダ・カーポにとって最大のヒット曲となりました。

当初は、「雨上がりの朝」というタイトルでしたが、コロムビア・レコードの伊東肇ディレクターが、作詞の久保田広子にタイトル変更を提案し、「結婚するって本当ですか」に変わったという経緯があります。

久保田広子は、それから1980年に榊原と結婚して榊原姓となり、2007年には、娘の榊原麻理子をメンバーに加えています。

2007年10月にデビュー35周年を契機に発売したアルバム「home~世界の名歌集~」から、前述した娘の榊原麻理子が正式メンバーとして加わり、新生ダ・カーポとして活動を開始しました。

2013年には、娘の麻理子が2年間パリへフルートを学びに留学することが決まり、再び夫婦デュオに戻りました。



ダ・カーポ、娘の仏留学で再び夫婦デュオ-ニッカンスポーツ・コム 芸能ニュース
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20130617-1143775.html

引用:
榊原まさとし(62)広子(64)の夫婦と娘の麻理子(32)の親子3人組ダ・カーポが、夫婦デュオに戻ることが16日、分かった。07年にフルート奏者として加入した麻理子が、9月に渡仏して名門エコール・ノルマル音楽院に留学することが決定。19日発売の40周年記念アルバムが親子3人最後の作品となる。
引用終了:
[2013年6月17日10時3分 紙面から]

また、ダ・カーポは音楽活動のほか、「栃木ブランド情報番組 満喫!とちぎ日和」などに出演しています(久保田広子のみ)。