Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「心もよう/井上陽水」 - オリコン週間7位を記録したヒット曲!

今日は、井上陽水の「心もよう」のご紹介です。

氷の世界 井上陽水 ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

井上陽水(いのうえ ようすい、本名:井上陽水(いのうえ あきみ)、1948年8月30日 -)は、福岡県嘉穂郡幸袋町(現・飯塚市幸袋地区)出身のフォークシンガー、シンガーソングライターです。

井上陽水は、1969年に「カンドレ・マンドレ」歌手デビューをします。
デビュー当時は、あまり注目されませんでしたが、その後「人生が二度あれば」(1972年3月1日)、「傘がない」(1972年7月1日)、「夢の中へ」(1973年)、「心もよう」(1973年)と、次々とヒットを飛ばしていきます。

1970年代には吉田拓郎と双璧をなし、フォークソング界あるいはニューミュージック界を牽引(けんいん)していきます。

1973年に発売された「氷の世界」は、アルバムとして日本市場で初のミリオンセラーを記録し、その後も「9.5カラット(1984年)」が売り上げ枚数100万枚、1999年のベストアルバム「GOLDEN BEST」が売り上げ200万枚を達成するなど、日本ポピュラーミュージック界の最重要人物の一人として活躍し続けています。

今日は、そんな井上陽水の、1983年に発売された通算4目のシングルである、「心もよう」をどうぞ。
 
心もよう/井上陽水

この曲の歌詞はこちら

この曲は、オリコチャートにおいて、週間7位、1974年度年間39位を記録しています。

B面に収録されているの「帰れない二人」は、RCサクセションの忌野清志郎との共作です。
シングル発売の際、どちらの曲をA面にするかで、井上陽水は「帰れない二人」を推しました。
が、ポリドールのプロデューサーで小椋佳の担当も務めていた多賀英典は、「心もよう」を推した。
そこで両者で協議した結果、「心もよう」をA面として発売されることになりました。

なお、この曲は1974年に発売された南沙織のアルバム「夏の感情」、小柳ルミ子のアルバム「あたらしい友達」、2004年の平原綾香のアルバム「The Voice」など、多くのアーティストにカバーされています。