Super源さんの音楽ブログ

名曲紹介、作詞・作曲、音楽用語の楽しい覚え方、その他音楽にまつわることを書いていくブログです。可愛い音楽ブログパーツも配布しています。

Rss  Admin

「さよなら大好きな人/花*花」 - 「日曜劇場」2000年10月期放送「オヤジぃ。」の主題歌

今日は、花*花(の「さよなら大好きな人」のご紹介です。

さよなら大好きな人 花*花 ジャケットイメージ
写真は、こちらからお借りしました。

花*花(はなはな)は、1998年にデビューした兵庫県高砂市出身の女性デュオです。
小学生時代に、高砂市児童合唱団で同期だった、こじまいづみとおのまきこによって結成されました。

結成当時は、シャンプーをもじった「RINSE(リンス)」という名前でしたが、その後「花*花」という名前でインディーズ活動を経て、メジャーデビューをします。

「花」と「花」の間の「*」は、本来は花のマークで、インディーズの頃には、「花花」の表記が多く使われていました。

メジャーデビュー曲の「あ~よかった(Setagaya Mix)」は、よみうりテレビの「ダウンタウンDX」のテーマ曲に使われるなどして大ヒット。

TBS系の「第33回全日本有線放送大賞」では、新人賞を受賞したり、「第51回NHK紅白歌合戦」にも出場。
続く2001年には「さよなら大好きな人」もドラマ「オヤジぃ。」の主題歌に起用されるなど、将来を有望視されていました。

そして、同年に「今年ブレイクしそうなアーティスト」で1位を獲得しますが、2003年に活動休止を発表。

その後は、メジャーから退き、互いにソロ活動を中心に行なっていましたが、後に結成当初のユニット名「RINSE」で復活。
2009年からは、「花*花」として正式に活動を再開することとなります。

今日は、そんな彼女たちの2000年10月25日に発売された、通算2枚目のシングルである「さよなら大好きな人」をどうぞ。
 
さよなら大好きな人/花*花

この曲の歌詞はこちら

この曲は、こじまいづみが16歳のときに亡くなった祖父に捧げて作った曲で、TBS「日曜劇場」の2000年10月期で放送された「オヤジぃ。」の主題歌に採用されました。
こじまいづみ自身最大のヒット曲で、花*花として、翌年の「ALL JAPANリクエストアワード2001」のゴールドリクエスト賞受賞の原動力となりました。

なお、NHKで放送される「皇后盃全国都道府県対抗女子駅伝競走大会」のテーマソングとして、2002年の第20回大会時にタイアップされた「涙のチカラ」は、活動休止期間中も含めて、2014年の32回大会まで継続使用されました。